続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ワンプレートおせち~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160101181414j:plain

 

あけましておめでとうございます(^_^)/

本年もどうぞよろしくお願い致します♪

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_-4UlQCEks/

Instagram

 

お雑煮

地域や家庭によって味も具も様々なお雑煮。

うちは煮干し出汁+椎茸の戻し汁+醤油+酒+塩で作ってみました♪

具はおもち+かまぼこ+三つ葉+しいたけです。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_-4NY1iEkU/

Instagram

ワンプレートおせち

昨日ずっと作っていたおせち。

なんとか完成致しました。

 

以前友達から大きいお皿が欲しいと依頼を頂き、

試作した中の一つで、焼く時に失敗した為、

ご自宅用になってしまった角皿。

梅の模様も描いているのでお正月にぴったりです♪

 

うちはお重が無いので、ジップロック等に保存していて、食べる時に、

お皿に盛りつけていますヾ(●´∀`●)

 

f:id:Tomy103103:20160101150015j:plain

 

 

おせちの意味

おせち料理には一つ一つ意味合いがあるらしい。

 

  • 紅白かまぼこ・・・紅白でお祝いの水引きをかたどったもの。半円状の形から日の出を象徴している。
  • 伊達巻・・・伊達とは「豪華」「華美」という意味がある。形が巻物に似ていることから、学業成就を願い食べられる。
  • 数の子・・・数の子はニシンの卵で子宝や子孫繁栄を願った縁起物。
  • えび・・・腰が曲がった姿から、長寿を願って食べられる。
  • ごぼう・・・地中深く根を張るので縁起が良い食材とされる。豊作を願って食べらる。
  • 黒豆・・・まめに働き、まめに暮らせるようにという語呂合わせ。黒は邪気を払うとされていて、無病息災を願う。
  • たけのこ・・・成長が早いことから家族の成長を願う。
  • 紅白なます・・・紅白の色が水引を表す縁起物。
  • ぶり・・・出世魚のぶりを食べる事で出世祈願。
  • 筑前煮・・・さまざまな食材を一緒に一つの鍋で煮る事から、家族いっしょに仲良く結ばれるという願いが込められいます。
  • 梅花にんじん・・・赤色が寿。梅は、花が咲くと必ず実を結ぶことから縁起物とされている。
  • 里芋・・・親芋に沢山小芋が付くことから子孫繁栄を願って食べられる。
  • れんこん・・・穴が沢山あいている事から、将来の見通しがよくなるようにという願いが込められている。

意味を調べてから食べるとまた違った味わいですね(*^_^*)♪

 

 

そういえば、年末に「おせち家族に福きたる!」というNHKの番組で、平野レミさんがおせちを作っていらっしゃいました。

手際が良いのか悪いのか分からない感じで番組はカオスと化していてかなり面白かったです♪

 

でもこの人は天才だなぁと思ってしまいます。

今年も平野レミさんに注目して行きたいと思います(笑)

 

tomy103103.hatenablog.com

 

f:id:Tomy103103:20160101150016j:plain