続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

カムジャタン~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BA67PdECEh5/

#カムジャタン #nabe #おうちご飯 #おうちごはん

 

今日の晩御飯はカムジャタン

カムジャタンは韓国の鍋料理でジャガイモスープって意味ですヽ(・ω・)♪

↓こちらのレシピ参考に作ってみましたが、豚のスペアリブは無かったので、豚生姜焼用の豚肉をつかってま~~す♪ピリ辛で温まる★

「カムジャタン」レシピ、作り方|FOODIES レシピで料理レシピ

 

 コチュジャンヘチャンドルのお米で作られた太陽草コチュジャンというのを使っています。

スーパーで売ってるコチュジャンを色々と試しましたが、なかなか美味しいものに出会えませんでした。こちらを韓国食材の輸入会社で働いているお友達からもらって使ったみた所かなり美味しくて、以来ヘビロテしてます♪うちの近くだとカルディで取扱いがありました☆チューブタイプも便利ですo(*^▽^*)o~♪

 

 

まじで寒い。キッチンのスポンジや風呂場が凍り付いているという。水道管が凍り付かないように気を付けないと(>_<)

 

最強寒波で来週は家から出れないかもしれないという事だったので昨日、食料を買いだめしようと行きつけのスーパーに行ったらかなり出遅れたらしく棚がガラガラ∑(゚□゚)

節約料理必須食材、豆腐・もやしの他、納豆・牛乳が全滅してました_| ̄|〇

ウソだろおい。

最強寒波を完全になめていたぜ。

 

という事で買えた食材で乗り切らなければ。

 

寒さのおかげで、洗濯物も全然乾かない(T_T)

室内干しですが、温度計見ると0度になってる。でもこの温度計0度以下表示しないんだよね。一体何度だろう。洗濯物が凍りつかないと良いけど。

除湿機かけてるけどコンプレッサー式だからもうこの気温だとぜんぜん効果無。

冬場用にデシカント方式もあった方が良いんだろうか・・。氷点下でも効果あんのかね??ハイブリットタイプは高すぎるしなぁ。いっそ乾燥機付き洗濯機にするとか?

 

ストーブかファンヒーター買うとか?

 

うーん悩む~ʅ(◔౪◔ ) ʃ

 

 

 

 

 

こたつでまったり。

岩合光昭の世界ネコ歩き』に出てくる世界の美猫に夢中のコゲさん。

 

 

f:id:Tomy103103:20160125002718j:plain

 

www4.nhk.or.jp