続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

キレる妻!何が何だか分からない旦那!知らないうちに貯まっている怒りのポイントカード~PMS(月経前症候群)の話

スポンサードリンク

『毒女の会』での話

昨日は『毒女の会』に行って来ました

『毒女の会』とはその名の通り、毒舌な女(心が女の人も)が集まる会である。

毒女の会のみなさんに私の毒舌レベルを聞いた所、10段階だとレベル9だそうです。自分では5くらいかと思っていました。毒女の会でナンバー1でした。変ですね(゜∀゜)♪

その会でYさんがしていた話

Yさんの会社では男性社員が『奥さんによくキレられるんだけど、何がキレポイントなのかさっっぱり分からない』と嘆いていたそうです。そこである一人の女性社員が明確な答えを出してくれました『女性の怒りはポイント制』なんだとか。『一つの出来事に対して怒っているわけでなくこれまで、少しずつ貯まった怒りポイントがいっぱいになった時に爆発する』

 

検索してみるとこのような話はゴロゴロ出てきて、結構有名な話なんですね (;´Д`) 知らなかったなぁ。

 

女性の怒りはポイント(点)ではなく、ポイント(点数)ということ。

 

 

なるほど納得。思い当たる節がたくさん。

 

 

ポイント(点数)制を取り入れて考えてみるとこんな感じでしょうか。

 

キレまくる妻

 

結婚当初から私は旦那によくキレてました。

自分でもキレたくてキレているわけではなく、出来ればキレたく無いと思ってもとめる事が出来ませんでした。つまり怒りのポイントカードが貯まるペースは速く、ポイントがいっぱいになれば制御不能になっていたのです。

 

 例えるなら

トイレの電気を消し忘れている・・・・・・・・・1pt

洗濯物を自分の部屋に持っていかない・・・・・・5pt

洗面所に髪の毛やひげが散乱・・・・・・・・・・5pt

リビングのソファーにタオルがおいてある・・・・3pt

スマゲーにはまっている・・・・・・・・・・・50pt

話しかけても答えない・・・・・・・・・・・・10pt

挨拶をしない・・・・・・・・・・・・・・・・・5pt

 

旦那は知らない間に私の怒りポイントを日々コツコツ貯めているわけです。

 

である日ポイントカードがいっぱいになり。

   ↓

100ptで大噴火ヽ(#`Д´)ノ(これがポイント特典)

 

するとポイントカードを貯めているのを知らない旦那はこう言うわけです。

 

旦「何でそんな事ぐらいでそんなに怒るんだ?」→怒りに油を注ぎポイントUP。

旦「何で今頃になってそんな事言うんだ?その時に言ってくれ!」→怒りに油を注ぎポイントUP。

 

そんな事をくり返していました。

 

 

しかしある時気がつきました。

 

旦那が家に居る時だけでなく、会社に行って家に居ない時でさえ、旦那の荒を探して日々怒りポイントを貯めていてあげた事に。

 

気がついてしまった私は、ふと思いました。

「ん?まてよ。これは本当に全て旦那の仕業だろうか?」

そもそも今、家族といえば、旦那かコゲ(=^・ω・^=)ちゃん。

私がやったんじゃない

   ↓

コゲちゃん(=^・ω・^=)でもない

   ↓

旦那の仕業!!!(怒)ヽ(#`Д´)ノ

という流れでした。

 

よく考えてみるとトイレの電気は私の仕業だったかもしれません (☉_☉;)

そうです。私も若くないので自分のやった事を忘れているんですよ。無意識の時もあり。

 

 

私がやったんじゃない

   ↓

自分の記憶が無いか無意識

 

というのも入れておくべき。

 

ポイントがたまるスピードは、ほんの少し緩やかになりました。

 

 

 

キレまくる私が試してみた事

キレっキレの私も出来ればキレたくないのでいろいろ試してみています。

 

★キレそうになったら発砲スチロールの箱を殴る

これはストレスが溜まっている人にもおススメです。

ストレス発散に茶碗や瓦を割るビジネスがあったりしますが、家でやると大変ですよね。(やった後の掃除や怪我が)そこで発砲スチロールの箱です。上手く出来ればかなりの音が出てかなりストレス発散効果があると思われます。

発砲スチロールの箱はスーパーでもらえるところがあるのでたまたま家にありました。

 

★白砂糖からてんさい糖に変えた

これは残念ながら裏付けが取れないので説明は省きます。

 

PMSの可能性 

nurse-riko.net

 PMS月経前症候群)という言葉を私が知ったのは、かなり大人になってからです。病院で確かめたわけでは無いんですが、自分はたぶんPMSなんだと思います。

 

結婚前までは私のキレる怒りの矛先は両親でした。両親は昔から私にキレられていたので慣れていました。キレても暖簾に腕押し状態。「またいつもの事が始まった」くらいな感じで、お互い次の日にはきれいさっぱり忘れています。(年のせいもあるかも)

しかし旦那となるとそうはいきません。そんなに年じゃないので忘れてません。まともに受けとめてしまいます。

 

このままではいけないと思っていた所、プレフェミンという薬が発売された事を知りました。

【新製品】月経前症候群の不快症状を緩和‐西洋ハーブ薬「プレフェミン」発売 ゼリア新薬 : 薬事日報ウェブサイト

藁にもすがる思いで買いに行くとなかなか売ってる薬局がありませんでした。薬剤師がいる一部の薬局じゃないと売ってないんです。

 

ようやく手に入れ試してみた所、1カ月目はキレ方が少し小さめになり2カ月目はキレずに過ごせました。

 

それ以降は飲んでいませんが、キレる回数は確実に以前より減ったと思います。

 

プレフェミンは副作用もあるみたいなので、使用には注意が必要です。

http://pmsお悩み.jp/medicine/medicine-4/

http://pmsサプリメントランキング.com/prefemin-hukusayou/

 

 怒りポイント制を知る事で、これまでの事にかなり合点がいきました(゜∀゜)♪