続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

断捨離が進まない時に読みたい一冊『ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました 』~Book recommend~

スポンサードリンク

 

 

 

わたなべぽんさんといえば累計30万部突破の『スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました 』の著者。そのわたなべぽんさんのお掃除本!汚部屋から美部屋へ変身する様子がマンガで描かれていて読みやすい一冊。 数ある断捨離本を読んできましたが、この本は汚部屋の住人ならではの視点から片付かない理由とその解決方法が書かれています。

「使ってないのに、持っているだけでなんとなく安心なモノだらけだった」

「自分の自信の無さをモノで埋めようとしているだけ」

などハッとさせられるキーワードが沢山出てきて、物が捨てられない自分の心にストンと落ちてきて納得出来ました。