続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

やってる&気になる!花粉症対策

スポンサードリンク

そろそろ春の気配?いや花粉の気配がする。

 長年花粉症に苦しむ私がやってる&気になる花粉症対策を並べてみる。

 花粉症対策の定番マスク

マスクでよく使っているのはプリーツタイプ。顔の形にしっかりフィットするものを使う事が重要ですね。

 

気になる!話題のダチョウ抗体マスク。ダチョウ抗体フィルターで花粉もインフルエンザウィルスもシャットアウト!

ダチョウ抗体による花粉対策のメカニズム | ダチョウ抗体マスク 公式サイト 

 

 ハンドメイド界で時折見かける手作りのカラフルマスク。かなり売れてるみたいですね。普通のお店では売ってないような柄が沢山あり、子供用に自分用にプレゼントにと出来ますし、消耗品である事でリピーターも多いのかな?という印象です。私も欲しかったのですが、お店が閉店してしまいました。マスク作家さんにまた何処かで出会えるかしら?と思っています。

気になる!手作りマスクやガーゼマスクの中にインするだけで、抗菌マスクに出来るイン・ガード。

 

 気になる!カバンの中に入れる時にも衛生的で便利なマスクケース♪可愛いスヌーピー柄。

鼻水が滝のように流れてきて、藁にもすがりたい。そんな時は鼻ぽん。外出前に鼻に仕込んで、マスク装着。マスクをしないと鼻ぽんが見えてしまうので要注意。通勤・通学時などに一時的につけ、室内に入ってとると良いでしょう。ただし、それまでに人に話しかけられると鼻声になるというデメリットも。

こちらも気になる!鼻血がよく出るお子さんには鼻ぽん鼻血用も。

使用している漢方薬

新・ロート小青竜湯錠II - 鼻炎、花粉症に効く | 和漢箋(わかんせん)- ロート製薬株式会社

鼻水・くしゃみなどの鼻炎症状にはドラッグストアで買える市販薬を飲んでいましたが、どれもかなり眠くなります。そこで知人から和漢箋 小青竜湯錠を教えてもらいました。漢方で効き目にスピード感はないですが、じわっと効きます。眠くなる成分が入ってないので、車の運転や仕事中でも安心です。

使用している点鼻薬

これまでも直接スプレーするタイプはいくつか使ってみましたが効果が無く、たまたま母が買ってきてたナザールスプレー。どうせこれも効果が無いだろうと思っていましたが、夜中、鼻が詰まって寝れない時に使ってみるとスッと鼻が通ってびっくり。それ以来、花粉の時期にはかかせません。

 

 花粉に効果?お茶

もはや効果があるんだか無いんだか微妙なお茶。気は心的な? 

有名な甜茶。甘いので好みが分かれる味だと思います。

 凍頂烏龍茶。ウーロン茶として美味しいと思います。一時期効果があったような気もしましたが、あまりに花粉症状がひどくなり効果も感じられなくなりました。 

 お手軽便利なペットボトルタイプも出ています♪

今年も花粉飛散予測は多めになっています。家のすぐ横の山が杉の木だらけという過酷な環境。早めに対策しなくては(T∀T)切りたい木を切りたい_| ̄|〇