続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

整理整頓コメディードラマ「わたしのウチには、なんにもない。」4回♪天下分け目のお引っ越し

スポンサードリンク

www4.nhk.or.jp

いよいよドラマも後半に入りましたね。くるりとぽっけの可愛いシーンからスタートです♪

 

 

第4回 天下分け目のお引っ越し

episode10『ホトケ男子 つとむ』

いつもはあまり物欲の無いつとむ君に物欲が芽生える。それはゲーム!

筋金入りゲーマーVSウンザリの妻終わりの無い壮絶バトルが始まるのか?捨てるのは得意じゃないつとむ君。だけど意外にもこのなんにも無い生活に目覚め、なんにもない家が好きになっていた。結局ゲームを買う事を思いとどまる。

episode11『戦の予感』

4年前新居に引っ越して来た時の話。まい一家は完成した新居に引っ越し、おかあさんとおばあちゃん、つとむ君とまい家族4人で暮らせる日がやってきた。しかしおかあさんとおばあちゃんは汚屋敷の住人。しかもまいの言う事は聞いてくれない。せまりくる汚屋敷アゲインの恐怖。再び物が多い家になると震災の時に物が凶器になってしまう。家族を守らねば!これは戦だ天下分け目のお引っ越し。『私しばらく鬼になる。鬼にならなきゃこの家を家族を守れない!』そしてまいは鬼となった。

なんにもない研究室

お悩み

モノを捨てたいけど捨て時が分からない

answer

期間限定遠距離法・・・捨てるのに迷っている物をある一定期間かくしてモノの必要度をはかる。その期間モノの事を思い出さなければ必要無い物という事。

episode12『天下分け目のお引っ越し』

お引越し当日。リビングはおかあさん達の荷物であっという間にいっぱいに。取りあえず物を置いてしまおうとする二人に待ったをかけるまい。

取りあえずモノを置くべからず(ー_ー)

どこに何を置くかはもう決めてある!!

すでにまいルールが決めてあった。

ルール1 使いやすい場所にモノの定位置を決める

ルール2 共有スペース(玄関・廊下・キッチン・リビング)に個人のモノは置かない

  • 自分の部屋が散らかっていてもいいが共有スペースは物を極力置かずきれいに
  • 共有スペースの掃除や片付けはまいが担当!
  • その日のうちに置き忘れたものはまいが回収して各自の部屋に届ける

ルール3 定期的にモノを仕分ける!

  • 個人のモノじゃ無い物は定期的にチェックして捨てる

裏ルール 極力モノを持ち込ませない

  •  置けるから置くは禁止

数日後

まいの厳しいルールによりモノの場所が決まってすっきりと見つけやすくなった。密かに気に入ってきた母と祖母。まいには内緒だ。モノが少なく定位置が決まった事で片付けが苦手だった家族がモノをしまってくれるようになった。

おばあちゃんだけはまだまだ時間がかかりそうだけど

 片付けが苦手な人ほどモノが少ない方が楽

 筋金入りゲーマーVSウンザリの妻ってウチの事かと思いましたよ(>_<);ああいうゲームは良いですよねぇ。終わりがあるじゃないですか。ねぇ・・・・。つとむ君の持ち物は棚一つ分のスペースに収まっているから一番モノが少ないのってつとむ君かな?

まるで非核三原則のようなまいの厳しいルール。モノに定位置を決めるっていうのは大切な事ですよね。

 

ユニクロの『1000万着のHELP』プロジェクト

以前にもちらっと書いてたんですが、先週断捨離した服のうち、ユニクロの物をユニクロに持って行きました。ユニクロジーユーでは『1000万着のHELP』プロジェクトというのをやっていて、不要になったユニクロジーユーの服を世界中の難民へ届ける為回収しています。洗濯して綺麗にした衣類を各店の店頭の専用ボックスに入れれば良いだけなので簡単です。

 

www.uniqlo.com

 

 

「わたしのウチには、なんにもない。」1回目あらすじ&感想

「わたしのウチには、なんにもない。」2回目あらすじ&感想

「わたしのウチには、なんにもない。」3回目あらすじ&感想