続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

広島弁と他猫の空似

スポンサードリンク

今週のお題「方言」

 

家に帰るとこげさんがおらびよった。

おらぶとは広島弁でさけぶ。

おらぶ→叫ぶ

おらびよった→叫んでいた

 

その他の広島人ヘビロテ広島弁

■たいぎぃ→【疲れた・面倒くさい・だるい】が入り混じった言葉

 使い方:学校行くのたいぎぃ(学校いくの面倒くさい)

■はぶてる→ふてくされる

 使い方:あんたぁはぶてんさんなや。(あなたふてくされないで。)

■たわん→届かない

 使い方:うちじゃたわんけぇとってや(私では届かないから取ってよ)

 

 

遅かったね。どこ行っとったんよ(^ΘwΘ^)!(怒)

f:id:Tomy103103:20160302222457j:plain

 

とりあえず扉にすりすり。

 

f:id:Tomy103103:20160302222458j:plain

 

 

 

 

『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』という今話題の本を読んでみた。

 

 (☉_☉) !!!

 

似っ似ている!!!

 

主猫公のぽんちゃんがコゲちゃんにそっくり。

ぽんちゃん↓

 

 

コゲちゃん↓

f:id:Tomy103103:20151128191022j:plain

 

良く見ると鼻の所とボディーラインが違うようです。

飼い主さんのエピソードもあるあるって途中まで思ったけど、いやいやそこまでじゃね~~わ。っていうエピソード満載。こげちゃんもやんちゃなおっさん猫だなと思っていたけどポンちゃんにはかなわないようです。