続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

山口県周防大島プチトリップ

スポンサードリンク

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

昨日ゴールデンウィークらしい事でもしてみようと、瀬戸内海に浮かぶアロハ島と噂の周防大島に行って来ました。

 

出発から順調に来ていたものの、島に渡る橋の手前で渋滞になってしまい、足止め。予定していた前島航路の船の出発時刻にチケット販売所についてしまい、ゴールデンウィーク期間は増便になったんですがそれももう満席という事で、最後の16:00発のチケットを購入しました。

船の時間までかなりあるので取りあえず腹ごしらえ、と車で橋の近くまでもどり、地魚料理・釜飯の宇兵衛大島店に行ってみました。

 

tabelog.com

f:id:Tomy103103:20160504233022j:plain

 

海鮮釜飯(1550円)を注文。お客さんは多かったけどすぐに座れました。釜飯は20分程かかるようです。茶碗蒸しがついて来ました♪注文した後にお刺身のあるメニューにした方が良かったなぁ。と選択ミスに気がつく_| ̄|〇釜飯はおコゲも美味しく頂きました♪

 

f:id:Tomy103103:20160504233024j:plain

 

店内から海も見えていい眺めです(●^o^●)♪

 

f:id:Tomy103103:20160504233023j:plain

 

お店の外にはこいのぼりが。強風っぷりがわかります。

 

f:id:Tomy103103:20160504233025j:plain

 

お腹もいっぱいになり竜崎温泉に移動。海がきれいなのでドライブも楽しめます。

 

Ryuzakionsen←竜崎温泉ホームページ

 

竜崎温泉に着くとすでに満車でしたが、常連さんが入り口より手前にもう一つ駐車場があるよと教えてくれましたヾ(●´∀`●)そちらはガラガラでした。

 

駐車場に車を一旦停めて竜崎温泉より徒歩3分とある巌門と呼ばれる岩を見に行く事にしました。

海方向へ行けばあるのかなと歩いて行ってみましたが、それらしきものは見当たらず。

 

f:id:Tomy103103:20160504233027j:plain

 

よくよく見るとなんか階段があるぞ。まさかこれを登れって事ですか?(;´Д`)

 

f:id:Tomy103103:20160504233028j:plain

 

結構な急登です。

 

f:id:Tomy103103:20160504233029j:plain

 

看板の前を通り過ぎ。

 

f:id:Tomy103103:20160504233038j:plain

 

階段を降りる。

 

f:id:Tomy103103:20160504233030j:plain

 

見えてきました。

 

f:id:Tomy103103:20160504233031j:plain

 

急に秘境に来た感じ。徒歩3分じゃないと思われる。

 

f:id:Tomy103103:20160504233032j:plain

 

周防大島にある4つの奇岩の一つ巌門

周防大島町 仕合わせ祈願コース←4つの奇岩についてはこちら

 

f:id:Tomy103103:20160504233033j:plain

 

f:id:Tomy103103:20160504233034j:plain

 

f:id:Tomy103103:20160504233036j:plain

 

f:id:Tomy103103:20160504233035j:plain

 

名所らしいのですが人もあまりおらずかなりの穴場。

 

f:id:Tomy103103:20160504233037j:plain

 

再び竜崎温泉に戻り、温泉につかりまったり。

www.suouoshima.com

竜崎温泉にはちどりというお食事処や温水プールなんかもあるみたいです。

 

f:id:Tomy103103:20160504233026j:plain

 

温泉もたんのうしましたが、まだ時間があったので、すぐ近くの立岩も見る事に。

 

立岩海水浴場からみられるようです。

 

おおあれが立岩。

 

f:id:Tomy103103:20160504233039j:plain

 

立岩海水浴場を見渡すと泳いでいらっしゃる方々も。

 

f:id:Tomy103103:20160504233040j:plain

 

道の駅サザンセトとうわにも寄り道。GWとあってこちらもかなりの混雑ぶり。

道の駅サザンセトとうわ公式サイト (山口県周防大島町)

 

f:id:Tomy103103:20160504233041j:plain

 

お土産にみかんジュースを購入しました。

 

f:id:Tomy103103:20160505103931j:plain

 

 

そしてお目当ての前島航路桟橋へ。お昼前に周防大島観光協会で船のチケットを買いましたので、すぐに桟橋の方へ。桟橋の入り口が少々わかりにくかもしれません。

↓こちらを参考にしました。

観光案内 > 自然体験 > 前島航路でクルージング「スナメリ探検隊」 ・・・ 周防大島ドットコム

瀬戸内クルーズ前島航路は前島への生活航路なんですが、去年「ZIP」やローカルTV「満点ママ」で放送されていて、気になっていたんですよね。瀬戸内海クルージングが往復560円で楽しめます。運が良ければスナメリちゃんが見れるそうですが、この日は波が高くて難しいでしょう、との事でした。スナメリに出会える確率は約30%で5月~10月頃が良いそうです。

 

f:id:Tomy103103:20160504233042j:plain

 

一日に3便です。往復で45分のクルージング。

 

f:id:Tomy103103:20160504233044j:plain

 

船にはスナメリちゃんのイラストが。

 

f:id:Tomy103103:20160504233043j:plain

 

真夏日だったので夕方便で良かったです。想像以上の風なので帽子とか吹っ飛ばされそうです。時々波しぶきもかかってくるのでカメラとか気をつけないといけませんね。

 

f:id:Tomy103103:20160504233046j:plain

 

20分程で前島に到着。

 

f:id:Tomy103103:20160504233047j:plain

 

山口県/中山間地域づくり推進課/離島・前島

かなりのどかな所。

 

f:id:Tomy103103:20160504233048j:plain

 

たこつぼがいっぱい。

魚釣りをしている方いらっしゃいました。

 

f:id:Tomy103103:20160504233050j:plain

 

滞在時間は5分なので、あまり散策出来ず。

 

f:id:Tomy103103:20160504233049j:plain

 

再び船へ。来た時より波が高い。

 

f:id:Tomy103103:20160504233052j:plain

 

前島が小さくなりました。

 

f:id:Tomy103103:20160504233053j:plain

 

この日は快晴でしたが、PM2.5の影響で遠くの島が霞んで見えます。

 

f:id:Tomy103103:20160504233054j:plain

 

f:id:Tomy103103:20160504233055j:plain

 

あっという間に久賀港へ戻って来ました。可愛い灯台が。

 

f:id:Tomy103103:20160504233056j:plain

 

スナメリちゃんは見れませんでしたが、かなり楽しかったです(゜∀゜)♪

機会があったらまた乗りたいですね。

 

f:id:Tomy103103:20160504233057j:plain

 

以上、山口県大島郡周防大島プチトリップでしたヾ(●´∀`●)