続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

豆腐真薯(とうふしんじょ)~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BGJvZIqCEtx/

#手料理 #晩御飯 #おうちご飯 #豆腐しんじょ

今日の晩御飯

  • 豆腐真薯(とうふしんじょ)
  • なすときゅうりの冷菜
  • ラーパーツァイ(常備菜)
  • 味噌汁
  • 淡竹の炊き込みご飯(昨日の残り)

先日『マツコの知らない世界』で冷凍食品の豆腐真薯(とうふしんじょ)が出ていたんですね。食べた事無いなあと思って早速作ってみました。中には玉ねぎとニンジンと竹輪を刻んで混ぜております。玉ねぎを半分に切って一枚一枚ばらして器を作りその中に具を入れてレンチンしました。

少々食べにくかったようなので、今度から一口サイズに作ろうかなぁ(ΘwΘ);

 

昨日食べた淡竹はたけのこの先端と同じような感じでした(゜∀゜)♪

 

『なすときゅうりの冷菜』は栗原はるみさんの『ゆとりの空間オフィシャルサイト』のレシピを参考にして作ってみましたヾ(●´∀`●)♪

www.yutori.co.jp

 

ネットでレシピ検索をするとクックパッドのレシピが沢山出て来ますよね。ついついクックパッドレシピばかりをチョイスしてしまうので、検索する時に出て来なくする方法を探してみたら簡単でした。

例「きゅうり なす レシピ -クックパッド」と検索から除外したいキーワードの前に『-』入れて検索すれば出て来なくなりました。 

 

ざっくり計算スタート

     ↓

豆腐1丁         39円

なす1本        43円

白菜          16円

ニンジン        10円

ちくわ1本       15円

玉ねぎ1個       23円

きゅうり        27円

豆腐1/4       10円

ねぎ          15円

ごはん              90円

合計              288

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

 

レタス日記

どうも、レタスです・・・・・。

 

 

f:id:Tomy103103:20160602221517j:plain

 

違う!コゲちゃんにゃ\(=^# `ω´^=)/ 

 

f:id:Tomy103103:20160602221542j:plain