続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

「沸騰ワード10」 潜入minneのハンドメイドマーケット 売れっ子ハンドメイド作家さんの売上いくら?

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160627131342j:plain

テレビでハンドメイド系特集を放送してたのでφ(^∇^ ) メモメモ。うちの地方は放送が遅かったみたいですが・・・(ΘwΘ);

www.ntv.co.jp 

 

日テレ「沸騰ワード10」6月24日放送。『謎の沸騰イベント何が面白い?』

主婦の手作り小物にファン殺到! ミンネ直売会 驚きの最高月収!

主婦やOLのアマチュア作家が作る手作り小物の売買が大沸騰!

2015年度の手作りグッズのネット通販での年間流通額は44億円

450人以上のアマチュア作家が集結するminne のハンドメイドマーケットに潜入

 

minne のハンドメイドマーケット」は全国各地から大好きなハンドメイド作家さんの作品を求めてファンが集まる。ハンドメイドのビックイベント。

f:id:Tomy103103:20160609112515j:plain

羊毛フェルト作家nanacomaさんにインタビュー

個性派デザインが人気で30分で完売してしまうほどの売れっ子作家さん。

Q、どういうきっかけで作ることになったんですか?

A、100円均一で羊毛フェルトのキットが売ってるんですけど、それをやってみたのがきっかけで、今二年目なんですけど。

jun*nanacoma (@nanacoma7575) • Instagram photos and videos

minne.com

羊毛フェルト関連品】

 

人気作家 アリーノぱんさん

ブース前に30分待ちの行列が出来る程の大人気作家さん。

本物のパン生地から小さいパンを焼いて、二スでコーティングしたミニチュアパンのブローチを作っている。

carinopan.com

流石は人気作家さん7月22日には本が出版されるようです(゜∀゜)♪

 

最高齢作家 MOLA yasuyoさん

最高齢作家さんは72歳

【minneハンドメイド大賞 ゲスト審査員特別賞の篠原ともえ賞】にも輝いた特殊手芸のモラ手芸!

モラ手芸=中米パナマの伝統文化で、色とろどりの布を重ねくりぬいて模様を出す。

minne.com

【MOLA関連書籍】

その他に

エイリアン風の靴 HOLYCRAP!さん

これはなかなか尖がった靴ばかり!

minne.com

 

動物ポンポン trikotriさん

毛糸で作る動物ブローチが話題。以前も「スッキリ!」のピンナップコーナーで取り上げられてましたね。

www.youtube.com

minne.com

【動物ぽんぽん関連品】

 

1mmのナノ金魚ストラップ  HAYATOさん

minne.com

 

ハリネズミの針山 studio-nocoさん

minne.com

 

いくら儲かるのか?

Q、「最高月収は?」

謎の作家さん?A、「400万円です。」

 

 ↑まさかのここで番組終わった。月収400万円って!!誰?何が売れたの???

気になりすぎる (☉_☉) そもそも答えていたのは作家さんだったのかも?謎すぎる。

 

取材されていたのはminne ハンドメイド大賞に輝いた方が多かったですね。なるほど、大賞を受賞するとこういう利点もあるんですね。 

minne.com

 

モラって初めて知った!世の中にはまだまだ未知のハンドメイド品が多いのね。こんなに色々な物を売ってるminne すごいわ。

72歳でイベントに出店して店番するって結構な労力よね。もちろんサポートの人はいるんだろうが。

30分行列の売れっ子作家さんの隣のブースになった日には・・・。そういえば私がこの前出したイベントでも隣は売れっ子作家さんでわんさか人だかりが出来てましたがね、その様子を観察してました(笑)(゜∀゜)♪

 

minne 関連書籍】

 

 

tomy103103.hatenablog.com

tomy103103.hatenablog.com