続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

キッチンの湿度が高いので除湿してみた!(シャープ 除湿機 CV-EF120-W 口コミ・感想)

スポンサードリンク

夏が来たと思ったら、また豪雨で不安ですね(ΘwΘ)=3

 

おかげで家じゅうの湿度もずっと高いままで、キッチンがヤバイです(>_<)

ということでいつも部屋干しで使っている除湿機をキッチンに移動させてみました。

 

この雨続きで常に湿度高めをキープ。

という事でキッチンを除湿してみる事にしました。キッチンは独立式で2畳程の広さとかなり狭め。

 

f:id:Tomy103103:20160713085859j:plain

 

 除湿前・・・・湿度85%・温度26℃弱

 

f:id:Tomy103103:20160713085900j:plain

 

除湿機スタート。湿度85%から除湿していきます。

チャイルドロックがついているので猫ちゃんが上に乗っても安心です(=^・ω・^=)

たまにロックし忘れると、いつの間にか、送風になってたりします_| ̄|〇

 

f:id:Tomy103103:20160713085901j:plain

 

30分経過

 

◆湿度計の湿度は58%・温度は29℃

 湿度はマイナス27%↓

 温度はプラス3℃↑

よく考えたら、除湿機の真上に置いて計測するべきで無かった気も・・・_| ̄|〇

◆除湿機の湿度計は78%でマイナス7%↓

 

f:id:Tomy103103:20160713085902j:plain

 

4時間経過

 

◆湿度計の湿度は44%・温度は30℃

 湿度はマイナス41%↓

 温度はプラス4℃↑

◆除湿機の湿度計は63%でマイナス22%↓

 

f:id:Tomy103103:20160713085905j:plain

 

記録して気づいた事。温度スゲー上がる (☉_☉)

 

この除湿機を買う前にとあるメーカーの除湿機を2台買ってましたが、1台は補償期間に故障して無料修理してもらえましたが、2台目は補償期間が終わったあとに1台目と同じ状態で故障しました。問い合わせた所、修理が有料になり出張費など色々かかると言われました。ネットで調べると同じ状態で壊れている話が上がっており、明らかな製造不良なのに・・・・、という事で、もう二度とそのメーカーの製品は一切買わない事にしました。

そして、こちらの製品に買い換えました。

 

良いポイント!

  • 威力がスゴイ。いつもは4畳半のフローリングで室内干しの乾燥に使っていますが、カラカラに乾きます。60hz使用の場合木造なら15畳、鉄筋コンクリートなら30畳まで対応しています
  • チャイルドロックがついている
  • プラズマクラスターがついており消臭・除菌もしてくれます。空気清浄機としても一年中使えます
  • 排水タンクが大容量
  • コンプレッサー式なので夏場や梅雨時に威力を発揮

うーんなポイント

  • 重いので持ち上げるような移動は面倒です。ただし、コロがついているので平行移動は容易です
  • 音はそこそこします
  • 温度がめっちゃ上がる
  • お値段がそこそこする
  • でかい
  • コンプレッサー式なので冬場は威力を発揮出来ない。

 

といった感じでしょうか。お値段もしましたが、山がすぐ横で湿度の高い家なのでかなり重宝しています(゜∀゜)♪もう一台欲しいくらいだ。

 

 

 

コンパクトサイズはこちら♪