続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

永井秀幸 3Dアートと絵本原画展&ホタル探し in 広島県廿日市市吉和

スポンサードリンク

7月18日に広島県廿日市市吉和にホタルを探しに行って来ました。

ホタルは家の近くでも見れるんですけどね(ΘwΘ);

 

ウッドワン美術館『永井秀幸 3Dアートと絵本原画展』

丁度、ウッドワン美術館で特別企画展『永井秀幸 3Dアートと絵本原画展』と『いきもの大集合コレクション展Ⅱ』を同時開催中だったので見て来ました。

ウッドワン美術館 広島|マイセン・ゴッホ・ルノワール・麗子肖像|

 

f:id:Tomy103103:20160720085920j:plain

 

永井秀幸さんの3Dアートはスケッチブックに鉛筆で書かれた絵で、スマホやカメラである一定の角度から見ると浮出て見えるという不思議なもの。

 

f:id:Tomy103103:20160720085923j:plain

 

こちら『スケッチブック上の住人』

右側から見るとす平面に描かれているのが分かります。

f:id:Tomy103103:20160720085921j:plain

 

左側から写真を撮ってみると絵が浮出て見える。

肉眼だと浮き出ては見えません。

 

f:id:Tomy103103:20160720085922j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20160720085924j:plain

 

f:id:Tomy103103:20160720085925j:plain

 

f:id:Tomy103103:20160720085926j:plain

 

平面に描かれたもの浮きあがります。

 

f:id:Tomy103103:20160720085927j:plain

 

一番気にいったのはこちらのくまさん。

 

f:id:Tomy103103:20160720085928j:plain

 

宙に浮いて見える。

 

f:id:Tomy103103:20160720085929j:plain

 

なんとも不思議な3Dアートでした。

 

 

クヴェーレ吉和で日帰り入浴

ホタルが光るまで時間があったので、困ったなぁ。と色々探してみた所、クヴェーレ吉和はまだ開いているみたいだったので温泉で時間をつぶす。この辺りは開いている施設は少ない上に閉まる時間も早い。

広島で宿泊と温泉【女鹿平温泉 クヴェーレ吉和】

クヴェーレ吉和は宿泊施設ですが、温泉とクアハウスがあって、日帰り入浴も楽しめます。

f:id:Tomy103103:20160720085930j:plain

時間が遅かったのもあり、ほぼ貸し切り状態でのんびりできました♪

 

吉和でホタルを探す

広島県廿日市市吉和はホタルが見れるので来たのですが、ゲンジボタルは6月下旬~7月中旬までなので見れるとしたら、ヘイケケボタルかヒメボタル。

特集:ホタル鑑賞 -よしわナビ-広島・吉和

 

よしわナビのホタル情報を頼りにホタルスポットを回りましたが、なかなか見る事が出来ず(TwT)

やっぱり時期が遅すぎたんかぁ・・・・。と諦めて帰り道がてら、最後にもう一度ホタルスポットに回っていると1匹ホタルを発見!イタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

その後3匹ほど発見。点滅しているホタルなので、ヘイケボタルかな?そしてスーっと流れ星みたいな光!ゲンジボタルも1匹みれました。

 

残念ながら写真撮影は全然撮れませんでした_| ̄|〇やはり難易度が高い。装備が悪いせいもあるか。来年リベンジしたいと思います★

 

見れた所は国道186号線から『魅惑の里』に入る前の橋の所でした。魅惑の里の不思議な看板のある所です。