続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レザークラフト メガネケース 暗礁に乗り上げる~駆け出しクラフターのぼやき~

スポンサードリンク

珍しくレザークラフトネタ。

 

先日イベントが中止になったのもあり次のイベントまでには間もあるし在庫もあるなぁ。と言う事で、メガネケースの試作にとりかかりました。

販売していると時々お客様からご要望を頂くことがある。その中であったのがメガネケースなんですね。

メガネケース試作その1

 

https://www.instagram.com/p/BKIvvIeg3DB/

#レザークラフト #メガネケース

一応形はなんとなくイメージ通りに出来ましたが、メガネケースはやっぱりスナップボタンだと締める時にメガネを押してしまう事になる・・・。

https://www.instagram.com/p/BKIv1QLAc3t/

#レザークラフト #メガネケース

中の仕切りの強度も弱すぎた模様。フタを締める時にフニャッとなる_| ̄|〇

 

メガネケース試作その2

f:id:Tomy103103:20160915092349j:plain

 

試作その1を少しバラして問題点を改善しました。

  1. スナップホックからマグネットホックにつけかえ。
  2. 仕切りのレザーを厚みと硬さのあるレザーにつけかえ。

 

f:id:Tomy103103:20160915092350j:plain

 

以前は試作の時は0から作り直していましたが、部分部分を手直しする方式に変えたのでコストも時間もかなり短縮出来てます。

 

試作その2まで出来て、デザイン的には気に入ってるんですが、全体の強度問題がもうい一つ万全には出来ないなぁ。と。革の厚みのある物に変えようとは思っていますが、それでもちょっと弱い気がします。

 

市販されているメガネケースでもフニャフニャした物はあるのでそこまで気にしなくても良いものなのか?どうなのか?強度を重視するならこのデザインでは無理だし、中にプレートを入れるか箱縫いにしないとどうにもならない。するとコスト面で見合わないな・・などなど。悩み過ぎて進みません_| ̄|〇

 

 

こうして試作中に暗礁に乗り上げてしまうケースは少なくありません。これまでにスマホケースが暗礁に乗り上げてます。スマホケースは種類の多さ、またすぐに機種が変わってしまう為、零細クラフターでは追いつきません。車用のキーケース。これも同様の理由から保留中になっています(ΘwΘ)チーン。

 

メガネケースの本でも読んだら何かヒントがあるかしら?今度読んでみよう。

 

 

 

レザー小物補充しました

定番のレザー小物追加製作しました。

カードケースAタイプ

 

f:id:Tomy103103:20160915092355j:plain

 

中にビニールのポケットを入れてるタイプです。

 

f:id:Tomy103103:20160915092356j:plain

 

カードケースB

 

f:id:Tomy103103:20160915092353j:plain

 

こちらはざっくりとカードを入れるタイプです。マチはないですが膨らみますので意外と沢山入ります。

 

f:id:Tomy103103:20160915092354j:plain

 

 

コゲちゃんICカードケース

f:id:Tomy103103:20160915092351j:plain

 

コゲちゃんオフィシャルグッズです(何だよそれ)

 

f:id:Tomy103103:20160915092352j:plain

 

裏面は色がキャメルになってます。

 

人気のピンクとキャメルのレザーが廃番になってしまいました。自分も気に入っていたし、お客様からも好評だったのに・・・・_| ̄|〇途方に暮れています。在庫も少なくなってきました。こんな色のレザー他になかったのになぁ。再販を祈る (Θ人Θ)ムニャムニャムニャ。