続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

たらちり~NHKみんなのきょうの料理レシピを参考にしました~

スポンサードリンク

 

https://www.instagram.com/p/BKsqnHtA3e5/

#晩御飯の記録 #おうちごはん

今日の晩御飯

  • たらちり
  • スイートポテトサラダ
  • こんぶの佃煮

たらちりにしてみました。

所で、最近野菜の値段が高くないですか?(・ω・ )?ちょっと前までは安かったのにね。台風や長雨の影響なんでしょうか?葉っぱ系は普段の1.5~3倍ぐらいな気がします。よって全然葉っぱ系が入ってない超しょぼいたらちりになっちゃいました_| ̄|〇陶板鍋を使っているので火からおろしてもしばらくグツグツしています♪

昆布は出汁をとってから佃煮に。

そしていつもは高いのに、なぜか安いさつまいもが大活躍です! 

www.kyounoryouri.jp

 

野菜高騰の話

野菜は「だいたいこれぐらいだったら買おう」という価格を設定しているので、超えているものは手が出ません。それでも何か安いものがあったりするものなんですが、葉物から玉葱、人参まで軒並み高騰。で、こんな時皆さんも同じことを思っているんでしょうな。頼みの綱のもやし売り切れ~~~_| ̄|〇ジーザス(←意味も分からないが使ってみる。) 

 このまま値段が下がらないとかなり厳しく、最終的には干物、冷凍、缶詰にたよる事になるのかなぁ・・・・(・ω・ )ショボーン

この前『得する人・損する人』で料理は5つの色【青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)】が入っていると見栄えが良いよって言っていたので、心がけたいのですが、無理~~(TwT)食器でも良いらしいので食器の色を気を付けようかな。

 

コゲ日記

 

早速フラフープの空箱に興味深々。 

 

f:id:Tomy103103:20160924021350j:plain

 

 

え?ちょっと無理じゃないっすか?

 

f:id:Tomy103103:20160924021351j:plain

 

いけました=^→ᴥ←^=♪

 

f:id:Tomy103103:20160924021349j:plain

 

 

ちなみにフラフープは室内でやっています。だいたい2畳ほどのスペースがあれば可能です。