続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

石倉三郎流のベチャっとしないコロッケ作ってみた 2016年10月14日放送『ぴったんこカンカン』で紹介!

スポンサードリンク

10月14日の『ぴったんこカンカン』でプロ級の料理の腕前をもつ石倉三郎さんが菅野美穂さんに料理を教えてました。その中でコロッケがとっても美味しそうだったので早速作ってみました(´▽`)

 

 

石倉三郎流昔ながらの「べちゃっとしないコロッケ」

★材料

  • ジャガイモ    大8個
  • 長ネギの青い所   2本
  • 玉ねぎ      大3個
  • バター      大2弱
  • 牛ひき肉    180g
  • 豚ひき肉    120g
  • 塩         適量
  • こしょう      適量
  • 醤油      大さじ6
  • パン粉       適量

 

★石倉流 衣液の材料

  • 小麦粉       大3
  • 溶き卵       2個
  • 水       50cc

材料を適当に混ぜ合わせる

 

①、皮ごと茹でたジャガイモの皮をむく

②、①のジャガイモにバター大2弱を入れ、木ベラで潰す。この時食感が残るように潰しすぎないのがポイント

③、長ネギの青い所を香りづけと色付けにざく切りに、玉ねぎは荒目のみじん切りにする

④、油をひいて熱したフライパンで牛ひき肉・豚ひき肉を炒める

⑤、④に火が通ってきたら、玉ねぎ・青ネギを加える

⑥、⑤に塩・コショウ・醤油で味付け

⑦、⑥をザルにとり汁気を切り10分位おく←これがベチャっとしないポイント

⑧、②と⑦を混ぜる

⑨、⑧を丸める

⑩、石倉流の衣液にくぐらせ、パン粉をつける

⑪、揚げる

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BLlRBYyDWGf/

#コロッケ

 

出来上がったのがこちら!材料半分で作りましたが、4人前ぐらいできちゃいました。

 

https://www.instagram.com/p/BLlRjzZDgpJ/

#晩御飯の記録 #晩御飯

今日の晩御飯

  • 石倉流コロッケ
  • サラダ(昨日の残り)
  • 味噌汁(昨日の残り)

 いやーこのコロッケめちゃめちゃ美味しいです(´▽`)♪私の大好きな「噂のコロッケ」に似てる!そのままでも美味しいですが「オタフクお好みソース」をかけて食べるとまた超合います♪

 

沢山作ったから明日も食べれる(*´∀`*)

 

 

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com