続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

NHK「あさイチ」で放送の大分県宇佐市のソウルフード『から揚げ』作ってみた( ・ω・)ノ 11月24日

スポンサードリンク

 今日は朝NHKの「あさイチ」で大分県宇佐市ソウルフードから揚げが特集されていました。

 から揚げめちゃめちゃ美味しそう(゜∀゜)

今夜のおかずはこれで決まり!

 

レシピはこちらを参考にしました↓

www1.nhk.or.jp

 

という事で、特製のタレに鶏肉を漬けこんだところ。お安い胸肉を使用。

この前もらったリンゴがあったので丁度よかった。フードプロセッサーは無いのでおろし器でスリスリしました。

30分漬けこむだけでオッケーのようです。一晩寝かせればもっと良いらしい。

f:id:Tomy103103:20161124222256j:plain

 

30分後・・・・。ここからどうするんだ?

片栗粉つけて揚げれば良いんだな?と片栗粉を見ると少ししか無い(ノД`)・゜・。

仕方ないので片栗粉少々に小麦粉を混ぜて鶏肉にまぶして揚げました。

 

f:id:Tomy103103:20161124222255j:plain

 

漬けこむの30分で大丈夫かしら?と思っていたら、しっかり味も染み込み、お肉も柔らかくなってました(●^o^●)これはちょっとのから揚げでご飯がいっぱい食べれるやつ!冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリですね★

次回は片栗粉でやってみたいです。

 

 

コゲ日記

 

今日は関東の方は雪降ったらしいですよ(=^・ω・^=)

 

f:id:Tomy103103:20161124222258j:plain

 

寒いっす(ΘwΘ^)~

 

f:id:Tomy103103:20161124222257j:plain

 

猫ちゃんホットカーペットに乗り、なぜかふかふかのクッションは背中側に立て掛けているコゲさん。断熱材のかわりなのか?