続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

おでん祭り始まりました♪~得する人損する人・家事えもんのおでんレシピを参考に作りました~

スポンサードリンク

寒さも一段と増してきました。という事で?今日からおでん祭り開催です(´▽`)♪

 

今回はちょっと前にTV番組「あのニュースで得する人損する人」の中でおなじみ家事えもんが紹介していた、<ご家庭のおでんを簡単にお店の味にチェンジする得ワザレシピを参考に作ってみました☆

番組HPはこちら↓

www.ntv.co.jp

 

家事えもんのおでんレシピでおでん作ってみた!

大根は朝のうちに下ごしらえしときました。

カットして皮を剥いて、面取りして隠し包丁を入れ袋に入れて冷凍庫で凍らせます。

f:id:Tomy103103:20161210015450j:plain

 

 

そして凍った大根がこちら。

大根を凍らせる事で、細胞が壊れて味がしみ込みやすくなるんだとか。

おおざっぱにジップロックに入れてしまいましたが、ラップで1個1個包まなければいけなかったようです(´・ω・`);

f:id:Tomy103103:20161210015452j:plain

 

出汁には白だしが決め手らしく無かったので買って来ました。実はこれまで白だし使った事が無かったんですよね。

白だしの他にオイスターソースも入れるのがポイントですね。

 

f:id:Tomy103103:20161210015451j:plain

 

そして約1時間程煮込みました。

 

f:id:Tomy103103:20161210015453j:plain

 

ベーコン巻はレタスが無かったので白菜を巻いてます。出汁がしみ込んで美味しかったです(´▽`)♪

 

肝心の大根は味がしみ込んだのでしょうか?

食べてみると火はしっかりと通ってましたが味はもう少し時間をおいた方が良いかな?といった感じでした。明日にはいい感じになってるでしょう( ´艸`)

 

f:id:Tomy103103:20161210015454j:plain

 

 

 

コゲ日記

 

 

段ボール箱が何やらゴソゴソしている・・・。

 

f:id:Tomy103103:20161210015455j:plain

 

ん?ひげ?

 

f:id:Tomy103103:20161210015456j:plain

 

え~~~ΣΣ(゚д゚lll) 歯?

 

f:id:Tomy103103:20161210015458j:plain

 

=^→ᴥ←^=ニョホホ

 

f:id:Tomy103103:20161210015457j:plain

 

コゲさんでしたか、驚かさないでください。

 

f:id:Tomy103103:20161210015459j:plain