続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

窓掃除!窓と網戸はメラミンスポンジで汚れを落とす!~年末大掃除②~

スポンサードリンク

年末大掃除の続きです。

 

 前回↓

tomy103103.hatenablog.com

 

換気扇を掃除したついでに、夏場に掃除し忘れていたキッチンの窓も掃除しよう( ・ω・)ノ

夏にリビングの窓は全部やっつけたんですけどね。うっかりしてました。

 

※汚れが苦手な方はご注意ください。

年末大掃除!窓掃除・網戸掃除はメラミンスポンジでラクラク

ビフォー。

こんな感じのキッチンの窓を取り外します。

 

f:id:Tomy103103:20161229090526j:plain

 

小さい窓なのでお風呂場に移動。(大きい窓の場合は外でやります。)

 

f:id:Tomy103103:20161229090527j:plain

 

掃除の必須アイテム!メラミンスポンジ。

 

f:id:Tomy103103:20161229090528j:plain

 

まどの汚れはこんな感じ。

 

f:id:Tomy103103:20161229090530j:plain

 

適当にちぎったメラミンスポンジに水を含ませた。

 

f:id:Tomy103103:20161229090529j:plain

 

汚れをごしごし。

 

f:id:Tomy103103:20161229090531j:plain

 

汚れ落ちました。

 

f:id:Tomy103103:20161229090532j:plain

 

窓全体をごしごししたら、あとはシャワーで洗い流します。

 

f:id:Tomy103103:20161229090533j:plain

 

しばらく乾かしておきます。

 

 

網戸もキレイに!

 

ビフォー

網戸も外して。

 

f:id:Tomy103103:20161229090534j:plain

 

お風呂場にどーん! 

 

f:id:Tomy103103:20161229090535j:plain

 

網戸の汚れはこんな感じで、かなり汚れてますね!

 

f:id:Tomy103103:20161229090536j:plain

 

こちらも水をふくませたメラミンスポンジでゴシゴシ。網戸の汚れは落ちにくいので、シャワーで汚れを流しながら行います。

 

f:id:Tomy103103:20161229090537j:plain

 

ビフォアフ。くっきりですね。 

 

f:id:Tomy103103:20161229090538j:plain

 

網戸も両面キレイに洗ってから、乾かしておきます。

 

窓と網戸を乾かしている間に窓枠も掃除。窓枠もメラミンスポンジでゴシゴシするだけ。ペットボトルに水を入れて汚れを流しました。

 

窓掃除アフター

乾いた窓と網戸をはめました。

 

視界がクリアになりました。

石垣?のコケが余計に見えるようになってしまったな・・・・(ΘwΘ)

以前一度とった事があるのだがすぐに生えて来てしまったので諦めました。生えてんじゃないの生やしてんの。ぐらいな気持ちでいよう。

見慣れてしまったというのもある。

 

f:id:Tomy103103:20161229090540j:plain