続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

スマホケース試作中その1

スポンサードリンク

珍しくレザークラフトネタです。

 

 

スマホケースを試作中であります。

スマホケースは、以前iPhone5Sのケースを試作して以来。暗礁に乗り上げていましたが、今年こそは完成したいと一念発起であります。

日本で一番ユーザーが多そうなiPhoneに的を絞ったのは良いのだが、スマホの新作はすぐに出てくるので今やiPhone7になってしまった。

 

取りあえず、サイズはiPhone7とiPhoneSEを想定して試作してみました。

 

 

f:id:Tomy103103:20170124161840j:plain

 

中にはポリカーボネート製のケースを張り付け。(iPhone7用は以前100均で買っていたiPhone6用があったので代用で貼ってみた)iPhone7とiPhone6ではカメラ部分の穴の大きさがかなり違うみたいと言う事が判明。

 

f:id:Tomy103103:20170124161841j:plain

 

ベルト部分を反対にして差し込めばスタンドにもなります。

 

f:id:Tomy103103:20170124161842j:plain

 

 

課題点

  • 留める所は便利さを追求するならば磁石が良いのだが、磁石はカード系がダメになるケースがあるらしいので、ベルトで差し込むようにしてますが、これだと結構手間取りますね(ΘwΘ)
  • ポリカーボネートのケースを張り付けるのに色々調べましたが、超強力両面テープが良いらしいよ。という事だったので超強力両面テープにしてみましたがテープの厚みがあって気になる所です。
  • やはり接着剤の方が良いのだろうか?ポリカーボネートと革を接着するのは結構難しそう。
  • そうなってくるとやっぱりケースを柔らかいものにして縫いつけた方がよいのでは?
  • カードケースがあると便利だが、カードで画面が傷つくという案件も出ているらしい。するとカードケース部分どうすれば・・・/(ΘwΘ)\

などなど考えれば考える程前に進まずそうこうしているうちにまたスマホの方が新しくなってそうだな・・・・・_| ̄|〇

 

とりあえずモニターに出してもっと課題を洗い出すのです。