続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

鉄分いっぱい麻婆小松菜で鉄分不足を解消!(5月19日放送ビビットより)~晩御飯の記録~

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20170519230643j:plain

今日の晩御飯

今朝はTBS『ビビット』で、鉄分不足についての特集をしていました。鉄分不足でいつもサプリを飲んでいる私。番組内で紹介されていた鉄分不足の簡単チェックをやってみるとほとんどが当てはまってしまい、鉄分不足を再認識(´・ω・`);

鉄分不足の解消にぴったりな「麻婆小松菜」の作り方が紹介されていたので、早速作ってみました。

 

鉄分いっぱい『麻婆小松菜』レシピメモ

レシピをメモしたので書いておきます。

≪材料≫

小松菜1/2(100g)5センチくらいに切っておく

アサリの水煮缶1缶

★豚ひき肉100g

★ショウガのみじんぎり1片

★ニンニクのみじんぎり1片

★味噌 大さじ1/2

醤油 大さじ1

豆板醤 小さじ2

片栗粉 小さじ2

水 50ml

■ごま油 小1/2

ごま(指ですり潰す) 少々

レモン汁 少々

パセリ 少々

 

≪作り方≫

①耐熱ボウルにを入れてよく混ぜる。

②、①にアサリの水煮缶を加え混ぜる

③、②をボウルの底や側面に広げて薄く伸ばす

④、③に切った小松菜を入れラップをかけてレンジにかける。(600wで5分)

⑤、④を取りだしよく混ぜる。

⑥、をかければ出来上がり。

まとめ

材料が多いのでちょっとハードル高そうに思えましたが作ってみれば、材料を混ぜてレンジでチンするだけなのでとっても簡単でした(*´∀`*)♪

ご飯がススム味で美味しくいただけました。

これで1人前 11.4mgの鉄分がとれるそうです。成人女性が1日に必要な鉄分が12mgなので丁度良いくらいですね。

鉄分を含んだ食物を摂取しても、コーヒーや緑茶を一緒に飲むと吸収率が下がってしまうというのは知らなかったのでこれからは気をつけたいですね。

 

 

コゲ日記

 

にゃにゃーん=^ーᴥー^=

 

f:id:Tomy103103:20170519230640j:plain

 

 

「あそんでちょ!!!」

 

f:id:Tomy103103:20170519230641j:plain

 

 

私をよじ登ろうとするコゲさん(´・ω・`);

 

f:id:Tomy103103:20170519230642j:plain