続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【糖質制限ランチ】さしみこんにゃくリメイク こんにゃくピザ

スポンサードリンク

ダイエットの為にこんにゃくは欠かせないアイテムですよね。しかしながら、こんにゃくを沢山食べるのはなかなかきついです。先日買ったさしみこんにゃくがなかなか減らないのでリメイク方法を考えてみました。

 

 

刺身こんにゃくリメイク こんにゃくピザ 作ってみた

さしみこんにゃくといっても今回購入したものはかなり肉厚なものです。

まずさしみこんにゃくを洗い、塩をふりしばらくおき水分(臭み)を抜きます。そしてさしみこんにゃくを茹でてさらに臭み抜き。ゆでたお湯を切って、水分を抜く為に炒めます。キューキューと音がして水分が抜けたら大丈夫でしょう。

f:id:Tomy103103:20170623130230j:plain

 

魚焼きグリルに、アルミホイルを敷きその上に刺身こんにゃくを並べます。

(トースターがあればトースターで良いでしょう。)

 

f:id:Tomy103103:20170623130231j:plain

 

 

その上に好みのピザ具材をトッピング。

 

f:id:Tomy103103:20170623130232j:plain

 

あとはチーズが良い感じに溶けるまで焼くだけです。

ベースが小さめのこんにゃくなのでお箸やフォークで食べるようになります。

 

f:id:Tomy103103:20170623130233j:plain

 

具材は冷蔵庫にあるものをトッピングしたので、ちょっと糖質のあるものも入ってます。糖質を考えて今回はケチャップを塗りませんでしたが、塗った方が美味しいと思います。

こんにゃくの水分をしっかり抜くのとチーズをたっぷりのせるのがポイントですかね。

こんにゃくの下処理が面倒ですが、トッピング具材を変えればもっと糖質を抑えれそうですね。