続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ジャパネットのクールタオル【コールドスピード】&クールコアタオル比べてみた 熱中症対策 冷感タオル口コミ・評判

スポンサードリンク

 先日、旦那が冷たくなるタオルの新しいのが欲しいというので、色々お店を探してみて回りました。

結局、「ジャパネットタカタのラジオショッピングで聞いたクールタオルが良さそうだったな」という事になり、探してみるとジャパネットタカタのホームページからも買えるみたいだったので早速ポチってみました。

 

ジャパネットタカタ クールタオル コールドスピード 口コミ 

届きました(゜∀゜)♪

モリリンのクールタオル「コールドスピード」4枚とハンカチタオル1枚のセットです。

 

f:id:Tomy103103:20170804122607j:plain

 

何故かコゲさんが猫の手猫の尻尾でフレームインして来ます・・・・(ΘwΘ);

f:id:Tomy103103:20170804122608j:plain

 

使用シーン:ジョギング・スポーツ観戦・ガーデニング・バーベキュー

快適な機能:UVカット・抗菌機能・消臭機能

濡らして振るだけで速効ヒンヤリ!

と書いてありますね。

 

f:id:Tomy103103:20170804122609j:plain

 

モリリンのクールタオル「コールドスピード」使い方

使い方は水で濡らして、しっかり絞り、広げてパタパタ。

濡れていればパタパタすれば何度でもヒンヤリするみたいですね。

冷感タオルで問題となっている防腐剤は使われていないので安心です。

 

f:id:Tomy103103:20170804122610j:plain

 

早速取り出して広げてみました。フェイスタオルよりはかなり小さい感じ。

幅21cmx長さ80cmです。

 

f:id:Tomy103103:20170804122611j:plain

 

ミニタオルはこんな感じ。思ったよりかなり小さめ。

 

f:id:Tomy103103:20170804122612j:plain

 

アップで撮ってみました。

メッシュになってます。

 

f:id:Tomy103103:20170804122617j:plain

 

濡らして絞ってパタパタしてみました。

ほんのりひんやり感あるでしょうか?

 

f:id:Tomy103103:20170804122613j:plain

 

旦那の首に巻いてみました。

サイズがコンパクトなのが分かるかと思います。

私はあまりひんやり感がよく分かりませんでしたが、旦那は十分ヒンヤリしていると言っていました。

感じ方にかなり個人差があるみたいです。

 

というのも、冷感タオルというのは、水が蒸発する際の気化熱を利用したヒンヤリ感なのです。

つまり、汗をかいて風があたり「あーちょっとヒンヤリした。」ぐらいのヒンヤリ感。

私みたいに、氷を首にあてて。「ヒー、冷たい!」のヒンヤリ感を想像していると全く違った感じになってしまいます。

 

f:id:Tomy103103:20170804122614j:plain

 

旦那は気にいったみたいで毎日色をかえて使っています。洗い替えが出来て良かったようです。仕事で車に乗り外回りをしていると、これぐらいのヒンヤリ感で水に濡らしてパタパタすれば復活出来るのは便利みたいです。

 

クールコアタオルと比べてみた

ちなみに、旦那がこれまでつかっていたクールコアタオルと比べてみました。

 

青い方がクールコアタオルです。クールコアタオルも水に濡らして絞って振る使い方です。

  • クールコアタオル:幅31cm×長さ120cm
  • コールドスピード:幅21cmx長さ80cm

クールコアタオルの方がかなり大きいですね。 

f:id:Tomy103103:20170804122615j:plain

 

こちらもメッシュ素材です。

  • 紫外線遮断率98%
  •  ポリエステル100%の抗菌仕様
  • ポリマー系や特殊化合物は不使用
  • 洗濯機の使用可能

f:id:Tomy103103:20170804122616j:plain

 

私の個人的な感想としてはこちらのクールコアタオルの方がよりヒンヤリ感が感じられました。

サイズの大きさが良い反面、湿った生地が大きすぎて服まで湿っちゃうという可能性もありますね。

 

 

もっとヒンヤリ 首用アイスノン

ちなみに私が夏場、家にいる時愛用しているのが首用アイスノンです。

f:id:Tomy103103:20170804131936j:plain

 

こちらは保冷材の様に冷凍庫で凍らせて使うタイプ。

凍らせないといけないので長時間の外出には向きませんね。

普通の保冷材と違い、凍っても堅くならないので首に巻きやすくなってます。

重たいのと厚みがあるのが難点でしょうか。

専用のカバーもついていたのですが、鞭打ちの人みたいになるので、タオルかハンカチもしくは手作りのカバーを作ってそれに入れて使っています。

保冷時間があまり長くないので長時間使いたい場合、何個かをローテーションしないといけませんね。

使う状況にもよるでしょうが保冷効果はだいたい15分~1時間程度です。