続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

初詣広島東照宮に行ってみた~2018年初詣ぶらり散歩①~

スポンサードリンク

お題「おみくじ」

お題「初詣」

かなり遅くなりましたが1月2日に行った初詣の話です。

 

今年の初詣は、広島東照宮に行くことにしました。

 

初詣に広島東照宮に行ってみた

f:id:Tomy103103:20180103014109j:plain

広島東照宮は広島駅の北口から徒歩で5分程度の場所にあります。

 

広島東照宮 由緒・歴史

徳川家康薨去こうきょ後33年忌に当る慶安元年(1648年)、当時の広島藩主浅野光晟みつあきら公によって、広島東照宮は、広島城の鬼門(東北)の方向に当たる二葉山の山麓に造営されました。 光晟みつあきら公の生母は、家康公の第三女、振姫ふりひめであったことから、祖父家康公の御遺徳を敬慕すると共に、城下町の平和を願って神霊を祀りました。歴代藩主、社領三百石を付し、広島周辺の崇敬を集め、春秋の祭礼の外、家康公薨去後50年に当る寛文6年(1666)以後は、五十年毎に盛大な祭典が行われました。 社殿は、「二葉山山麓に位置し、観望の美麗なるは、毛利氏広島に築城以来、第一のもの」と云われていましたが、昭和20年8月6日の原子爆弾の熱風により、桧皮葺本殿、中門、瑞垣、拝殿は焼失。 現在の社殿は、昭和40年4月、家康公薨去後350年祭を記念して再建されました。

www.hiroshima-toshogu.or.jp

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013449j:plain

 

1月2日の昼過ぎに行ったので、人はそんなに多くないかな?と思いましたが、思いのほか人が多くてビックリしました。

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013445j:plain

 

唐門からもん翼廊よくろうは平成23年に保存修理が行われ、とてもきれいになっています。

 

 

f:id:Tomy103103:20180111223542j:plain

 

唐門からもんの中央には「長尾山ちょうびさん」と書かれた額が掲げてあります。

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013443j:plain

 

唐門からもんを抜けると拝殿はいでんが見えました。

 

 

f:id:Tomy103103:20180111222733j:plain

 

おみくじ引きました。

結果は「末吉」!

おみくじは書いてある事が重要です。

 

 

f:id:Tomy103103:20180111223539j:plain

 

おみくじを木の枝に結び付ける。

あれ?ここのおみくじ金色のやつもあるんだ( ⓛwⓛ ) 

 

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013436j:plain

 

灯篭にも葵の御紋が。

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013600j:plain

 

なにやら東照宮についての説明書きがあります。 

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013557j:plain

 

広島東照宮の案内図を発見。

 

あれ?何か裏にもあるみたい。

 

行ってみる事にしました。

 

 

 

長くなったのでつづきます。

 

 

tomy103103.hatenablog.com