続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

因島ぶら~り

スポンサードリンク

シルバーウィーク

今日はシルバーウィークということで、
因島までぶらっと行って来ました。


しまなみ海道を通って因島INNOSHIMA)。

f:id:Tomy103103:20151021085620j:plain

 

はっさく屋


因島といえばはっさく大福だなと思い、まずは「はっさく屋」へ。

先週末から再オープンしたらしい。

f:id:Tomy103103:20151021085617j:plain


今は時期じゃないので、はっさく大福はまだ無かったけど「ぶどう・甘夏大福」というなんか珍しい大福がありました。

食べたことが無い味わいだけど、良いなぁ。この不思議な感じ。

あと2個ぐらい食べたいくらいだったよ。

f:id:Tomy103103:20151021085621j:plain

 

 

因島の手打ち蕎麦


お昼は蕎麦の「はな」へ。

 

f:id:Tomy103103:20151021085622j:plain


因島の猫ちゃんがお出迎え。

 

 


着いた時にそばが品切れになってしまったようで、今からそば作りますって事でした。

せっかく来たので待つ事に。

1時間30分くらい待ってようやく出来たてのそばがピカピカ~~~。

足りなかったらいけないので大盛りを注文しました。

美味しかったです♪食べれて良かった(*^_^*)

 

f:id:Tomy103103:20151021085624j:plain

 

 

本因坊秀策囲碁記念館 


お腹もいっぱいになったので一番の目的地「本因坊秀策囲碁記念館」に。

 

ヒカルの碁が好きなので一度行ってみたかったんです。

 

囲碁好きかヒカ碁好きじゃなければ何だかよく分からないと思いますが・・・。

 

本因坊秀策の愛用碁盤など展示してあって良かったです♪

 

f:id:Tomy103103:20151021085618j:plain


裏手には本因坊秀策の生家を復元した家もありました。

 

f:id:Tomy103103:20151021085619j:plain


駐車場から本因坊秀策のお墓という案内板が。

f:id:Tomy103103:20151021085625j:plain


地蔵寺院から墓地に上がって行き、沢山あるお墓の上の方にありました。

 

f:id:Tomy103103:20151021085626j:plain

 

因島水軍城

ここまで渋滞だったりして思った以上に時間がかかってしまい、行こうと思っていた生口島をあきらめ、「因島水軍城」に行く事に。

つくと、駐車場が満車でビックリ。

予想以上に人がいました。

 

f:id:Tomy103103:20151021085627j:plain


城といっても、城型資料館という昭和58年に建てられたものらしいです。

村上水軍の資料等が展示されています。

 

f:id:Tomy103103:20151021085628j:plain


上から見れば海が見えるのかな?と思っていたら全然見えませんでした(ΘwΘ;)

f:id:Tomy103103:20151021085629j:plain

 

 

瀬戸内海多島美


せっかくなら多島美が見たいなぁ。と思い「因島公園」に移動。

ナビに出なかったので、看板とか見ながら行ったのですが、

少し迷いつつなんとか到着。

 

f:id:Tomy103103:20151021085630j:plain


これこれ。これが見たかった~~(●´ω`●)

f:id:Tomy103103:20151021085631j:plain

綺麗だなぁ~♪

 

f:id:Tomy103103:20151021085632j:plain

 

尾道

 

多島美も堪能出来たので、尾道まで戻り、


晩ご飯探し。


とりあえずまだ開いていた「からさわ」でモナカをゲット出来ました♪

 

f:id:Tomy103103:20151021085633j:plain


そこから夜の尾道市内を彷徨う。

といってもまだ19時なんですけど。閉まってる店が多い。

開いてる店もラーメンとかお好み焼き屋はすごい行列だったり。

シルバーウィークを完全になめていたな。

 

 

ようやく「やまねこカフェ」が開いてた~~~★

カワイイカフェラテ。

f:id:Tomy103103:20151021085634j:plain


そしてハンバーグ。野菜も美味しかったよ。

食べ物にありつけて良かった。

 

f:id:Tomy103103:20151021085635j:plain


次回のシルバーウィークはもっと計画的にしたいものです。

 

 

 

 

 


にほんブログ村