続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

マルシェの説明会に行ってみたら浦島太郎だった話~駆け出しクラフターのぼやき~

ハンドメイド販売-ネット レザークラフト‐その他
スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160221225825j:plain

(画像はイメージです。実際とは異なります)

 

今日はマルシェ出店の説明会というのがあったので参加して来ましたヾ(●´∀`●)

 周りを見渡すと、おしゃれ女子ばかりが集まってるよ (T_T)(吾輩なんと場違いな場所に来てしまったのか_| ̄|〇)将来企業も視野に入れたまじで意識高い方々が集まる場所だった。しかも皆様ハンドメイドとかじゃ無いの。食品関係とか。雑貨屋さんとか。

将来お店を持ちたいとか考えている方がステップアップのスタートに開催されているマルシェだった。

常連の出展者さんからのアドバイス

その中で常連出展者さんが色々とアドバイスして下さいました♪

●駐車場の話

街中で開催される駐車場が無いイベントでは出店料金の他に駐車場代も結構な金額になってしまうという事で、少しでも安い駐車場をチェックしておく事と、早めに来て駐車場を確保しておく方が良いですよ。って事でした。街中だと駐車場も早くに埋まってしまうんだとか。

 ●Square(スクエア)でクレジットカード決済

 Square(スクエア)でクレジットカードの決済が出来るという話をされていました。 Square(スクエア)の利点として、最短で翌営業日入金される事なんだそうです。

イベントに出展される高額商品を扱う作家さんで、導入されている方いますね。POSレジアプリを使う事でレジにも出来るそうです。ガラケー島民には別世界の話 (☉_☉) )

squareup.com

gigazine.net

 

 ひろしま創業サポートセンターの話

ひろしまでは『創業サポートセンター』というものがあり、起業を考えている人や、創業1年以内の事業者をサポートしてくれるそうです。

www.hiwave.or.jp

創業を検討中の女性に向けたセミナーも開催されているようで無料で参加が出来るんだとか。人気があるので早めのチェックが必要ですね。他の県でもあるのかな?

 

 

 

山奥で暮らしていると下界の進化の速さに完全浦島太郎でございます。たまには下界におりる事も必要だなぁ(;´Д`)