続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

便秘に効果あり?アマドコロの根のお茶の話(ドングレ/トングレ/トゥングルレ茶)

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160330004825j:plain

以前、韓国旅行の際に買った韓国伝統茶『トゥングルレ茶』。

韓国茶といえば、柚子茶コーン茶がメジャーどころ。

日本語だと『アマドコロの根のお茶』。

人に説明する時に『トゥングルレ』も『アマドコロ』も意味が通らず困るのですが、

甘野老アマドコロ)というのはスズランに似た多年草の植物です。根を食べると甘いので『アマドコロ』とよばれるという説があります。

ネットで調べてみると『ドングレ茶』や『トングレ茶』という名前で通っているみたいです。

f:id:Tomy103103:20160330000551j:plain

香ばしくて美味しかったので、普通に飲んでいたのですが、このお茶を飲みだして体にある変化が。便秘体質では無かった私はトイレに行くたびにお通じが・・・。体がどっか悪くなったのかな?と思ってしまいました。下しているという感じでも無いのです。どうやらこのお茶のせいみたい。便秘ではない私がこうなのだから、便秘の人が飲んだらどうだろうと思い、便秘に悩んでいる知人に試してみてもらいました。

  • Bさん30代男性 便秘気味 飲んだ翌日にはお通じが
  • Cさん40代男性 かなり便秘 飲んだ翌日にはお通じが

被験者が男性ばかりで・・・。女性同士だと「あなた便秘?」とかなかなか聞きづらいので被験者が見つかっておりませんが、便秘に効果がありそうです。

 

アマドコロの根のお茶の効能について調べてみました

 

アマドコロの根は漢方として使われて来ました。山菜や観葉植物としても楽しまれています。 アマドコロの根を蒸して乾燥させてお茶にしています。

生薬名:いずい、ぎょくちく

効能・効果:シミ・ソバカス防止・美肌効果、 滋養強壮、鎮咳、整腸作用、ダイエット効果など
ノンカフェインです。

私は温かい方が飲みやすいと思います。

 

ティーバックになっています。

f:id:Tomy103103:20160330000550j:plain

 

茶色のお茶で、日本茶とは違う味です。香ばしいお茶でそば茶に似ているという人もいます。

f:id:Tomy103103:20160330000552j:plain

 

 韓国産100%ならばこちら↓