続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

鯵のひらき定食~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

料理は超初心者です。

毎回レシピをネット検索したり本をみたりして作っています。

いつも参考にしている某大手レシピサイトにレシピのリンク貼っても良いかい?

って聞いたらダメよって言われました・・・_| ̄|○

 

そうだね。いつまでも人に頼っていたんじゃ初心者から脱却出来ないもんね。

 

年をとってから料理をやりだしたので、

もはやレシピが覚えれんとです(T_T)

 

いつの日か何も見ずにぱぱっと手際よく料理出来るのが夢です。

 

がそんな日は来るのだろうか・・・・。

 

 

 

 

https://instagram.com/p/95t4STiEoi/

 

 今日のお献立は

  • あじの開き
  • もやしと玉子とピーマンの炒めもの
  •  辣白菜
  • みそ汁(ナス、わかめ、豆腐)

 

白菜が余っていたので、辣白菜(ラーパーサイ)作ろうかな。

と思っていたら、今日NHKの「あさイチ」でちょうどレシピを紹介していました。

おさらいキッチンを参考に作ってみました。ホワジャオってものが無かったので、

それは入れてません(ΘwΘ)

https://instagram.com/p/95t7GmCEom/

 

 

いつも節約レシピを心がけています。

試しに今日はいくらかかったかザックリと計算してみました。

一人前で計算してみると。

 

アジの開き 31円

大根    10円

もやし   10円

ピーマン   0円(もらった)

ニンジン   5円

白菜    10円

生姜    20円

玉子    10円

豆腐     5円

ナス     0円(家庭菜園)

わかめ    5円?

合計   106円(お米&調味料代金含まず)

 

(  Д ) ⊙ ⊙えっっ???

 

(なにか漏れてるのかなぁ)

予想以上に節約してました・・・・。

もうちょっこし贅沢な日も作ってみるかな。

 

 

 

 

私は平日は高級健康キャットフードなんですよ (ΦwΦ)

 

f:id:Tomy103103:20151110212738j:plain

 

 

 


にほんブログ村