続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

5月25日NHK「あさイチ」もっと得するフライパン選び♪

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160525092008j:plain

5月25日のNHKあさイチ』は「アナタの相棒・フライパン」ということで、うちのフライパンももう古くなってきて新しいの欲しいなぁと思っていた所なので気になる♪φ(^∇^ ) メモメモ。

mission1 買うときに役立つフライパンの見分け方

フライパンの種類

●フッ素樹脂加工(テフロン加工)

・メリット:お手軽で使いやすい。安い。軽い。

・デメリット:寿命が短く使い捨て。

76%が使うフッ素樹脂加工のアルミ製フライパン。

 

●マーブル加工(マーブルコート)(フッ素樹脂加工の仲間)

表面に石目調のデザインを施したもので、大理石のような模様をつけたもの。(大理石は入っていない)

 

 

●ダイヤモンド加工(フッ素樹脂加工の仲間)

人口ダイヤモンドの粒子を中に混ぜ込んでいる。フッ素樹脂コーティングがはがれにくい。

【アルミ→ダイヤモンド粒子→フッ素樹脂】三層~四層構造になっている。

 

 

●鉄のフライパン

・メリット:炒め物・ステーキ・餃子等の焼き物が美味しく出来る。高保温力。長持ち。

・デメリット:重い・焦げ付く・油の量を多めにする。初心者には扱いにくい。

最近は木製の柄の物が出て使いやすくなっている。打ち出しのフライパンは高価だが底が湾曲しにくくフラットな状態で長く使える。

 

●銅のフライパン

・メリット:シェフが卵焼きを作る時に使われている。温度むらが少ない。味がぶれない。長持ち。

・デメリット:手入れが大変で銅サビが発生する。高価。

 

●セラミック加工

・メリット:こびりつかない。傷つきにくい。耐熱性が良くオーブンでも使用可能。白い色はお皿に盛りつけた時のイメージが出来る。

・デメリット:ダンダン黄ばむ&こびりつくようになる。少し重い。

 

●どれが良いのか?

どれも良い面悪い面がある。家庭や家族環境、腕力などにより合うものを選ぶのが大切★

 

 mission2 そもそもフッ素樹脂加工って何なんですか?

8割近くの人が使っているフッ素樹脂加工。でもフッ素樹脂加工って何?

軽くて熱伝導率の良いアルミのフライパンにフッ素樹脂を吹き付けた物。フッ素樹脂とはフッ素炭素を科学的に結びつけたもの。フッ素は水をはじくので、傘やスマホの画面、紙皿にも使われている。フッ素樹脂は薄さ約40ミクロン(0.04ミリ)で吹き付けられる。0.04ミリがジャストサイズで厚すぎると剥がれやすくなってしまう。

 

mission3 焦げ付いたフライパンをツルツル復活大作戦!!

再コーティング

主婦Aさんが4年も愛用した焦げ付くフライパン。そんなフライパンも新品同様ピカピカにするその方法とは?

フライパンをよみがえらせる工場に送り、フッ素を再コーティングしてもらう。

再コーティングは1400円~だそうです。

www.sentec-jp.com

mission4 もっとカンタンに"ツルツル"を取り戻す?

実験もしかしたら煮沸でフッ素樹脂加工フライパンを新品同様に?

使い込んだフッ素樹脂加工のフライパンを15分煮沸→結果:新品同様とまではいかないが少し復活した物もある。しかし、復活しないものもありました。

 

損するアナタのフライパンをダメにする使い方

フッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンの場合

・金属製調理器具の使用は塗膜を傷つける

・火力は中火以下で使用

強火(260度)にかけて、フライパンを金属ヘラでこすってみると10回目で黒い削りかすが出てくる。50回こするとフッ素樹脂がはげ、アルミ部分が出て来た。

・料理の作りおきを入れっぱなしにするはNG

食品成分の酸性・アルカリ性がフッ素樹脂の隙間を通ってアルミにダメージ→白っぽく斑点に。長持ちさせるには、調理した料理の長時間保管はさける。

 

フッ素樹脂加工(テフロン加工)の安全性

(平成24年 内閣府食品安全委員会

  • フッ素樹脂は体内に吸収されず影響はない
  • 加熱し過ぎる(300℃以上)と有害な蒸気が発生するが適切に使用した場合はリスクがない
  • 空で3分以上は加熱しない

質問コーナー

Q、どのサイズがいいか一番使いやすいサイズを教えて。

A、1枚目、2人→26㎝、3人→28㎝、それ以上→30㎝

  2枚目、20㎝・22㎝

Q、お手入れ方法は?

A、フッ素加工のフライパン→研磨剤が入って無いやわらかいスポンジ

  鉄のフライパン→亀の子たわし

Q、フライパンの裏の汚れはどうしたらいいですか?

A、サンドペーパーで削り取る

Q、フライパンで天ぷらしても大丈夫?

A、鉄のフライパンはオッケー。フッ素樹脂加工のフライパンは小さな穴があいており、損傷の原因となるのでNG。

 

感想

坂下さんのフライパン。使い込んでるなぁ。リアルだわ。半年であんなになるのか。料理しっかりしてらっしゃるのね。

再コーティング、そういえばうちの母もボロボロにはげたフッ素樹脂を綺麗にしてもらってたなぁ。

フライパンの使い方。ひぇ~~(>_<)まじすか。取っ手が取れるし専用の蓋もついてるので、そのまま冷蔵庫に入れたりしてましたよ_| ̄|〇だってそういう風に使う用に専用ふたついてんじゃん。

油ものもしていたしダメな事ばかりしてました(;´Д`)

フライパンの裏の汚れはやっぱ取れないものなんですね。サンドペーパーだと傷が付きそうだけど仕方がないのね。

うちで使っているのはティファールです。取っ手があるヤツと無いヤツ両方あります。取っ手があるフライパンは換気扇に100均で買ったマグネットフックでぶら下げています。旦那が持っていたのをそのまま使ってます。うーん悩むねぇ。

 

 

tomy103103.hatenablog.com