続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ローストビーフ~きょうの料理レシピを参考に~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BHPPpBbDaN0/

#手料理 #晩御飯 #おうちご飯 #ローストビーフ

今日の晩御飯

ざっくり計算スタート↓

牛もも肉  669円

小いわし  108円(半額)

豆腐1/2     10円

もやし    19円

サニーレタス 10円

コーラ       18円

わかめ       10円

タイム        6円

ごはん もらった

合計     850円  

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

 

ローストビーフ

29日は肉の日という事で?お肉を買ってみました。こんなブロック牛肉買ったのは初めてかもしれない・・・(๑・㉨・๑);いつもの鶏胸肉の3倍以上のお値段。

とはいえ、オーストラリア産のお肉なので牛肉界では安い方だね。安いお肉もコーラに漬け込めば柔らかくなるらしいのでコーラに漬けてみることに。

lidea.today

 

29日肉の日でセールだった牛モモブロック。

f:id:Tomy103103:20160630012749j:plain

 

お肉はジップロックへ入れます。

こんな赤ラベルのコーラ買ったのいつぶりだろう?のコーラを用意。

 

f:id:Tomy103103:20160630012750j:plain

 

コーラ入れました。シャワシャワしています。

 

f:id:Tomy103103:20160630012751j:plain

 

空気を抜いてジッパーをしっかりとじます。

 

f:id:Tomy103103:20160630012752j:plain

 

しばらく漬け置いたら、肉のみ取り出してキッチンペーパーでふけばオッケーでしょう。

 

 

塩と胡椒をして、フォークでお肉をブスブスとさし、紐でしばってしばし待たれよ。

 

しばらく経ったら、たっぷり油でじっくり焼いていきます。

 

f:id:Tomy103103:20160630012753j:plain

 

表面を焼いた後は、弱火で油をかけながら20分。

 

焼けました(。・ω・。) ♪

 

f:id:Tomy103103:20160630013927j:plain

 

切り分け。

 

f:id:Tomy103103:20160630012755j:plain

 

けっこうしかり焼けてしまったので焼時間はもうちょっと少なくてもよかったかな。

初めてにしてはちゃんと出来た気がする♪

 

f:id:Tomy103103:20160630012756j:plain

 

タイムを添えてみました★

いつもの激安スーパーで激安で売ってた(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BHPPv5RDsXf/

Instagram

 

ローストビーフはこちらのレシピを参考にさせて頂きました。わさびのソースが不思議なお味で美味しかったです♪コーラ効果もあり柔らかく出来ました(๑´ڡ`๑)

www.kyounoryouri.jp

 

 小イワシの甘酢漬け

https://www.instagram.com/p/BHPPzERjVJh/

Instagram

肉を買ったのに小鰯が半額になっていたのでついつい買ってしまいました。なんか変な献立になっちゃったな(。・ω・。) ;

tabetainjya.com

イワシのさばき方がよく分からなかったのでこちらを参考にさせて頂きました。小鰯って広島の味じゃったんかぁ。知らんかった・・・・_| ̄|〇

イワシの甘酢漬けは母がよく作ってくれてました。母は料理上手では無いのだが、なんか面倒な手間がかかる料理をよく作っていたなぁ。なんでじゃろ?

 

モヤシ炒めはタモリさん考案のレシピを参考にさせて頂きました。とても美味しかったので定番で作りたいと思います(*´∀`*)♪

 

 

コゲ日記

先日の事・・・。

 

毎回楽しみに見ている『 岩合光昭の世界ネコ歩き』を視聴中のコゲさん。

 

f:id:Tomy103103:20160630011441j:plain

 

猫ちゃんがゴロンと毛づくろいを始めました。

 

f:id:Tomy103103:20160630011442j:plain

 

すると、コゲさんも負けじと毛づくろい。

 

f:id:Tomy103103:20160630011443j:plain

 

み~~~た~~~~~な~~~=^6ᴥ6^=

 

f:id:Tomy103103:20160630011444j:plain

 

【猫本新刊案内】

 猫グッズが満載BOOK=^→ᴥ←^=