続かわねこ作成日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ぷちママ起業家トークセッションに行ってみた感想レポ プチ起業・ママ起業のメリット・デメリットとは?

ハンドメイド販売
スポンサードリンク

今日はフリーランスや在宅ワーカー・プチ起業を目指す女性の為にすでに起業で成功している女性起業家のトークセッションがあるという事で行ってきてみた。

 

プチ起業とかママ起業というのが流行っているのかな?定員30名だったのが、50名参加だったみたいでビックリ (☉_☉) !!!

若いママからご年配のマダムまで年齢層は広めでした。

 

f:id:Tomy103103:20170125165304j:plain

プチ・ママ起業家トークセッション

トークセッションでは県内外の起業家ママが4名来られていて、それぞれのプロフィールなどお話して下さいました。その中で特に気になった事などまとめてみます。

 

こられた起業ママには二つのタイプに分かれました。

Aタイプ

好きな事を続けていて、気がつけば起業していたというケース。

Bタイプ

一生懸命楽しい事を追い求め、あれこれしているうちに、起業に行きついていた。こちらのケースでは、昔からこういった事をしたい!というビジョンは全くなく、昔の自分から考えると現在は想定外の仕事をしているという事でした。

 

プチ・ママ起業という言葉が言われだして数年経ちますが、起業を目指して頑張って成功しました!って感じでは無いんですね。まぁそういう方も中にはいらっしゃるんでしょうが・・・。

学生時代から考えてみても、仕事をするとなれば、就職活動して、企業に就職するというのが一般的でした。女の人が学校卒業して、「よし!起業しよう」って選択肢はなかったような気がします。

 

プチ起業・ママ起業メリット・デメリット

ママ起業は良い事ばかりじゃない!?メリット・デメリットをまとめてみました。

プチ起業・ママ起業メリット

得意な事・好きな事を仕事に出来る

時間が自由に決めれる

子育て中でも出来る

 

プチ起業・ママ起業デメリット

時間が自由な分、何でも自分で決めてやっていかないといけない

孤独との戦い

正しいかどうかの判断も一人で決めるのが難しい

 

感想

女性起業家の皆さんお子さんがおられる中で、起業して仕事と育児・家事を両立されている方ばかりで、女性のパワフルさを感じました。

それぞれ、友達や仲間、また地域で知り合った人たちの助けがあって今があり「人とのご縁」が大切だとおっしゃられていたのが印象的でした。

もうひとつ、皆さん人から言われた事はハイハイと快く引き受けて来たそうでうす。自分だった「ウーン」と悩んで断ってしまう事もあるかと思います。そういったフットワークの軽さが仕事から仕事に繋がっていったんだろうなと思いました。

ハンドメイド作家さんもおられるとの事で参加したのですが、ハンドメイド作家さんはすでに、雑貨屋さんに華麗なる?転身を遂げられており、ハンドメイド系の話は聞けませんでした。