続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

回鍋肉&究極の食費節約術~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BAepARXiEvm/

#ばんごはん #おうちごはん #回鍋肉 #ホイコーロー #さつまいもサラダ

今日の晩御飯

 

  • 回鍋肉
  • 中華スープ
  • さつまいもサラダ

 

今日で野菜室の野菜を使い切りました。 

f:id:Tomy103103:20160114011508j:plain

野菜室が空っぽになったついでにお掃除。

 

野菜室は時々中の野菜を使い切って、空っぽになるようにしています。

 

理由

節約の一環

 

食費の節約といえば一番に思いつくのは、食材を安く購入する事ですが、購入した食材を無駄なくすべて使い切るという事も大切。 

 

うちの実家では子供の頃から野菜室はカオスで、下の方はなんだか触ってはいけないパンドラの箱みたいになってました(>_<)食材がかなり無駄になっていました。

 

だから時々野菜室を空っぽにする事で、無駄な食材が出ないよう気を付けています。とはいえ、冷蔵室と冷凍室を空っぽにするのは難しいですね。

このまえは滅多に開けないチルド室に入れた物を忘れていてダメにしてしまいました。目指せ食材廃棄ロスゼロ運動中ですが、なかなか出来ないのが現状。

 

これを完璧にしている人がいて、山瀬まみさんの旦那様の中上雅巳さんです。

全ての食材を1週間で使い切るのだとか。これはもう最高に回転率も良いし、究極の食費節約術では無いでしょうか。凄いです!

 

 

news.livedoor.com

 

 

 

 

 

 

まだまだだね~=^→ᴥ←^=♪

 

f:id:Tomy103103:20160114011552j:plain