続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

5月31日NHK「あさイチ」あなたのクレジットカードは大丈夫?知らないうちにリボ払い

スポンサードリンク

6月6日の「あさイチ」クレジットカード不正利用の内容はこちらにUPしております↓

tomy103103.hateblo.jp

 

 

今朝のNHK「あさイチ」の女のニュースコーナーで気になるリボ払いについてやっていたのでφ(^∇^ ) メモメモ。

www1.nhk.or.jp

f:id:Tomy103103:20160531102957j:plain

あなたのクレジットカードは大丈夫?

知らないうちにリボ払いに。

専業主婦のユキコさん(34)は自分のクレジットカードをはじめて作ったら、予想もしない出来事に遭遇。

一括払いと指定したのにリボ払いになっていた。

リボ払いになっている事に気がついたユキコさんがカード会社に問い合わせると、支払い方法の初期設定がリボ払いになっているとの告げられます。

初期設定でリボ払いになっているのは想定していなくて、リボ払いの言葉も申し込み時に言われなかったのでおかしいんじゃないかと今も思っています。

 

リボ(リボルビング)払いって何?

もっとも一般的なカードの支払い方法

●翌月一括払い(手数料なし

一か月の合計金額が翌月にまとめて引き落とされる

4月に40,000円お買いものした場合

5月に40,000円(手数料0円)が銀行口座から引き落とされる

●リボ払い(手数料あり)

あらかじめ決めた金額に分割して月々払う 年率15%前後

4月に40,000円お買いものした場合

5月に10,000円+手数料が銀行口座から引き落とされる。

6月に10,000円+手数料が銀行口座から引き落とされる。

7月に10,000円+手数料が銀行口座から引き落とされる。

8月に10,000円+手数料が銀行口座から引き落とされる。

 

国民生活センターの方の話によると

  • リボ払いトラブル、国民生活センターへの相談件数も増えて来ている。
  • 中にはリボ払いになっている事に気付くのに遅れ手数料だけでも70万払っていたケースもあり。
  • 長い場合は数年以上10年近くたってから実はリボ払いになっていたと気付いたケースも目立つ。

日本クレジット協会に直撃

Q"知らないうちにリボ払い"違法では?

法律で説明を義務づけされている。ただし書面でも可能で違法では無い。

※ネット申し込みの場合は選択画面がある。

Qなぜ"知らなうちに"?

推測ですが、特典やポイントに関心が大きくリボ払い優先かどうか気にかけてない

Q今後どう対応?

  1. パンフレットを作成 ホームページで公開リボ払いをする時の注意点を書いた
  2. 大学での講義やイベントで呼びかけ
  3. クレジット各社に丁寧な説明を要請

消費者問題に詳しい弁護士さんによると】

カード会社:違法とは言えないが誠実ではない

利用者:借金感覚の希薄化

 

確認方法

  • 規約や明細を確認
  • クレジットカード会社に問い合わせ

リボ払いをやめたいと思ったら・・

  • 残債を一括返済(回数を減らせば手数料も減る)
  • 解約/支払い方法の変更

払う時にリボ払い優先で契約しているカードは一括と言っても支払いはリボ払いになってしまう。

 

視聴者からのファックス&メール

『以前、70代のご婦人が自慢げに「私はいくら買っても月々2000円なのよ~」と仰るので、「それって手数料かかっているんですよ!」と言うと「エエッ!?そうなの。私はなんて良いカードかしらって喜んでたわよ」と・・・・。全く知らずに使ってる方が多いのかなとその時心配になりました。』

『数年前にこの落とし穴にハマってしまい96万円の手数料を支払った過去があります。気付いてよく見ると、初期設定でリボ払いになっていて、当時はトラップのようなものでした。高い授業料でした。』

 

視聴者からのファックスリアルで怖いσ(;´Д`)

70代のご婦人、自慢したおかげで教えてもらって良かったですが、知らないままに使いまくってたら大変。 

 

イオンカードのリボ払い例がとても分かりやすいです。

これをみると月々の支払いを2000円で設定すると支払い期間が伸び、毎回かかる手数料も回数多く払う事になります。それだけでなく、手数料は残額に対して計算するので、毎回の手数料額もなかなか減らないという事になってしまいます。

つまり10万円の家電を買ったとして、月々の支払い

  • 2,000円コースだと手数料合計→31,570円
  • 10,000円コースだと手数料合計→6,570円

その差額 25,000円となるようです。一括払いにしておけばかからなかった手数料です。

www.aeon.co.jp

 

リボ払いについて詳しくわかる日本クレジット協会のHPはこちら↓

リボルビング払いってなに? | クレジットの基礎知識 | 消費者のみなさまへ | 一般社団法人日本クレジット協会

 

 その他の各カード会社のリボ払いの説明

●三井住友VISAカード

リボ払い|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

●オリコカード

リボルビング払いの毎月のご返済金額(弁済金)と手数料率|クレジットカード・カードローンのオリコ

 

ライフカード

ショッピング返済シミュレーション(リボ払い)

 

楽天カード

楽天カード: お支払い方法_リボ払いのお支払い方法

 

 改めてリボ払いの手数料をみると何か恐ろしい金額になってますね。15%の所が多いです。人は・・・女性は特に取扱説明書とか細かい字とか読まないので危険です。読んだところで意味分からない言葉で書いてあるというのもありますね。

私も大昔にカード受付バイトをしていた事があります。ほんの1週間程度でした小さなスーパーのポイントカードにクレジット機能がついたもので、古いスーパーだったため常連さんはだいたい持っていて、新規入会を取るのはかなり難しかったです。一時間おきに本部に連絡を入れないといけないストレスと、慣れない営業スマイルで私にはまったく向いてないバイトでした。

申し込み時にリボ払いの説明もパンフレットを見せながらちゃんとしていたと思いますが、手数料の部分はやはり小さく書かれており、説明でも月々の支払いが一定額になる所をアピールして手数料についてはさらっと通りすぎちゃってたと思います。リボ払いの契約は別でカウントとってました。やはり入会時ポイント1000円分ついてきますよ。とか何かもらえます。みたいな方に気がいってしまい、落とし穴に気付かないんですよね。

あの70才のご婦人みたいに説明の良い所だけインプットしてしまうとまるで詐欺にあったかのような話になってしまいますが、違法性は無いのでどうにも出来ませんよね。万が一の時は消費生活センターに相談するしかなさそうです。

全国の消費生活センター等_国民生活センター