続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ホゴメバル(カサゴ)のアクアパッツァ~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BHRzc6oD9nd/

#晩御飯 #おうちご飯 #手料理 #アクアパッツァ

今日の晩御飯

よくよく考えたらアクアパッツァってスープ系じゃんね。潮汁とスープがかぶってる(ΘwΘ);お腹がスープ腹に。またヘンな献立になってしまった・・・・_| ̄|〇

昨日買ったオリーブオイルが大活躍♪

 

https://www.instagram.com/p/BHRzgFljWql/

Instagram

ホゴメバルの話

カサゴ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

ホゴメバルというのが売っていたので買ってみたのですが、調べてみると、カサゴだった・・・_| ̄|〇カサゴってあの釣りにいったら『危ないから気をつけなよ。』っていわれるアレですか?幸い頭と内臓はとってあるのを買ったので正解でした。

カサゴは、瘡魚・笠子と書くみたいです。地域によっても呼び方が様々。

調べてみると・・・

  • 関東→がしら、がし
  • 鳥取・島根→ぼっか
  • 岡山→あかめばる・あかちん
  • 広島・愛媛→ほご
  • 徳島→ががね

などなど呼び名が違うみたいです (☉_☉) !!!ほごって初めて知った。

 

ざっくり計算スタート

    ↓

ホゴメバルカサゴ) 214円

トマト         32円

玉ねぎ1個       23円

なす         28円

豆腐1/2           10円

わかめ             10円

タイム              4円

もやし        19円

サニーレタス     10円

合計          350

2人前で算出しました。

ごはん・調味料は含んでおりません。

 

実家でお米をもらったのでごはんはタダになりました。

家の実家は農家では無いのですが、知り合いの米農家の人から直接買っていて、それをわけてくれました。

やっぱり米美味しいなぁ~(゜∀゜)♪分けてくれる直前に精米してもらってるらしいです。お米が美味しいと全てが美味しく感じます。

 

コゲ日記

 

ようやく、カルディの紙袋をゲットしたコゲさん。

絡まって危ないので取っ手はとりました。

 

f:id:Tomy103103:20160630012808j:plain

 

ニョホッ。

 

f:id:Tomy103103:20160630012806j:plain

 

ニョホホ。

 

f:id:Tomy103103:20160630012807j:plain

 

 

 

【猫本新刊案内】