続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ハンドメイドイベント独り反省会

スポンサードリンク

 

 

今月に入り、ハンドメイドイベントに2回出てみました。

 

初出店なので当然反省点ばかり。

 

今の所自分なりに気が付いた反省点と改善点をあぶりだしてみます。

ちょっとだけ良かった所も♪

 

 

事前準備

 

イベントまでの準備期間は2カ月あり、計画では順調に行っていたと思います。

まず何を何個作るのか書き出し、リストに沿って、作っていきました。

 

想定外

  • 途中で気分屋が発動して予定外の大物を作る
  • 想定外の体調不調に見舞われる

 

予定は大きく狂い前日徹夜してしまいました_| ̄|○

 

次回からのスケージューリング

 

  • イベント日の2週間前までには出品物を完成
  • 1週間前までには値段付け&パッキングを完了
  • 余裕が出来た時間で不足分を追加
  • 前日までには会場をイメージしたレイアウト予行

これを目標にしてみようと思いますヾ(●´∀`●)♪

 

当日の会場設営

 

イベント会場への入場設営からイベント開始までの時間は限られていると思います。

 

駐車場から会場までの距離が思ったよりある場合もあるかもしれませんしね。

 

初めてだったので準備開始時間に間に合うように行きました。

これは正解でした。

慣れた場所であれば、大体の事は予想出来るでしょうが、

初めて場所では想定外の事も起こりえます。

 

大まかなレイアウト予行は前日に行いましたが、

今思えば詳細まで詰めれてなかった。

 

当日いざやってみると予行とは違った状況も。

慌ててその場に合ったレイアウトに修正。

予想より時間がかかりました。

 

次回からレイアウト予行するならば

  • レイアウト予行は正確に。会場の広さやテーブルサイズに合わせて綿密に。
  • 当日予定の広さと違う可能性があるという事を視野に入れる。(前回の実績があるばあいブログ等チェックすると良さそう)
  • 予行で決めた配置毎に当日の並べやすさを考えて荷造り。(これをやっておけば、当日の設営がスムーズに)

 

 アイキャッチについて考えてみる

 

アイキャッチとはTVやHPやブログ等で人目を引く画像のこと。

一番最初に人の目線を捕えるものという意味ではハンドメイドイベントにおいても、

何かアイキャッチになる物が必要なのかもしれない。

 

大きなハンドメイドイベントの場合ブース数が多い為、

リピーターやファンが望めないご新規さん(わたくしの事)は、

通りすがりのお客さんの目を引く何かを作っておかないと素通りされる。

おそらく視界にも入ってなかったかも。

もやは品物がどうこう以前の問題。

 

商品にアイキャッチ力があるならそれで良いでしょう。

 

無い場合例えば

  • 目を引く看板になるマスコットキャラクターを置く
  • 看板を作って置く
  • ポップでアピール
  • 商品の中に目を引きやすいカラフルな物を入れる

等が考えられそうです。

 

そして重要なのは置くイチ。

 

 ゴールデンラインを考える

 

ゴールデンラインとは商品陳列でお客様が自然に一番手に取りやすい範囲の事ですね。

お店や業種によって異なるようですが、ザックリ言うと大人の人が立ったまま真っ直ぐ前を見た時の視線より少し斜め下の辺りになります。

ターゲットのお客様が男性なのか、女性なのかでも変わってきますね。

 

このゴールデンラインアイキャッチを置くと良さそうです。

 

定番品や売れ筋品もこの範囲に配置したいですね。

 

※足元だけはやめたいですね。これまで小売店の販売やフリマ等もして来ましたが、

足元って蹴られます。足元まで見て歩いている人は少ないです。

そう私みたいに視界が狭くよそ見しがちな人はよく蹴躓きます。

 

流れを読む

会場によってお客様が進む方向というのがだいたいあるように思います。

2回目の会場では始めお客様は入り口のある左から右に流れると思っていました。

いざ始まってみると圧倒的に右から左に来る人が多かったんです。

会場入って2列目だった為、1列目を見たお客様がぐるっとまわって来ていたんです。

その事により売り場の置き方を見直して、かなり修正しました。

はじめから読めない部分もありますが、当日でも気づいて柔軟に対応出来た事は良かったと思います。

 

 

 会場選び

 

新参者の私には選ぶも何も無かったんですがね。

 

というのもハンドメイドイベントは横のつながりやリピーターさんで内々に出店者が決まっていることも多いようで、

開催の告知はあるものの、出店者募集はされていないというケースが多く、

新規の私がたまたま申込出来たのが、近場で募集していたお寺マルシェと、

今回が初開催だったハンドメイドFesという事です。

 

この二つのイベントの良かった点。

  • 机の貸し出しがあった
  • 屋内なので雨でも安心(レザーなので特に嬉しい点)
  • 無料の駐車場があり家からでも車で行ける距離
  • 主催者さんスタッフさんともに親切で質問にも丁寧に答えてもらえた

 

たまたま申込が出来たイベントが良くてラッキーでした(●ↀωↀ●)✧

こんなに恵まれたケースは稀かもしれませんね。

 

今後は屋外でも行けるよう考えないといけないなぁ。

 

 

 

以上の反省点を踏まえ次のイベントに向けて色々準備して行きたいと思います。

 

イベントの予定は未定なんですけど(´Д`;)汗

 

またイベントリサーチ頑張ります♪