続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

篠原ともえさんトークショー「わたしのハンドメイド」手づくりフェアin広島に行ってみた~

スポンサードリンク

手づくりフェアin広島に行ってきた!

篠原ともえさんトークショー(私のハンドメイド)』があるという事で、10月22日(土)に開催されていた、『手づくりフェアin広島』に行って来ました。

 

朝早くに出かけましたが、渋滞に巻き込まれなんとかトークショーのちょい前に到着。

f:id:Tomy103103:20161023180410j:plain

場所は広島県立広島産業会館 西展示場。

www.hiwave.or.jp

 

f:id:Tomy103103:20161023180413j:plain

 

手づくりフェアは今年で開催18回目の広島を代表するハンドメイドイベント!

 

篠原ともえさんトークショー「私のハンドメイド」

f:id:Tomy103103:20161023180401j:plain

トークショーイベント会場に到着すると、すでにハンドメイド好きさんと思われる方々で超満員な感じ。

 

その様子が篠原ともえさんのインスタでもUPされてました↓

Instagram

 

トークショーはハンドメイド好きになったきっかけから、文化女子大学短期大学部の話、ユーミンの衣装デザインの事などなど多岐にわたり1時間以上たっぷりとお話しされていました。

 

ユーミンのコンサートツアー『宇宙図書館』の衣装デザインを担当されているらしいですよ。宇宙好きの篠原さんにぴったりですね。

yuming.co.jp

 

そして展示されていた篠原ともえさんデザインの衣装。トークショーの中で制作にまつわる裏話をお話しされていました。

f:id:Tomy103103:20161023180402j:plain

 

 

こちらは浜田雅功さん司会の『プレバト!! 才能ランキング』の『着物リメイクの才能査定ランキング』で作られた子供の着物をリメイクしたもの。

f:id:Tomy103103:20161023180403j:plain

 

飾りもつまみ細工とデコパージュで手作りされています。細かいところまでこだわりの感じられるデザインですね。

 

f:id:Tomy103103:20161023180404j:plain

 

椿柄の可愛いワンピース。おそろいの生地のがま口バックはたまたま同じ生地の物が市販されていたそうです。 

 

f:id:Tomy103103:20161023180405j:plain

 

黄色いワンピースはベースにウェットスーツに使われる素材が使われていて『アナザースカイ』で着られていた衣装なんだそうです。 

 

f:id:Tomy103103:20161023180406j:plain

 

篠原ともえさんのハンドメイド愛が伝わってくるトークでしたし、素敵な衣装が実際に間近に見れて良かったです(*´∀`*) 

司会の村上ゆみえさんのトークの振り方がお見事でそっちも気になりましたが(笑)

 

 

手作りフェアin広島 会場の様子

そして、会場も一回り。

f:id:Tomy103103:20161023180414j:plain

 

広島を代表するハンドメイドイベントが同時開催されており、ハンドメイドだけで、140近いブース数。

ハンクラサイト『tetote』のクリエイターブースもあり、インスタなんかで見おぼえのある作家さんもいらしてテンションあがりました(´▽`)♪

県外からも沢山の作家さんが来られてたんですね。

 

f:id:Tomy103103:20161023180409j:plain

 

 各ホームページ&フェイスブックのページから、当日の様子がみられますよ★

www.hiroshima-tedukuri.jp

 

手作りフェアin広島 フェイスブックのページ

ナチュールマルシェ フェイスブックのページ

 

また企業ブースがあったり、ワークショップコーナーがあったりで、かなりの人でした。

f:id:Tomy103103:20161023180408j:plain

 

 

三良坂パン工房mugimugiブース

そしてもう一つのお楽しみ、三良坂パン工房mugimugiのパン!

毎年人気とあっての行列になってました。

Boulangerie & Cafe mugimugi

f:id:Tomy103103:20161023180407j:plain

 

アップルデニッシュはやばいくらいサックサクでした( ´艸`)

 

f:id:Tomy103103:20161023180411j:plain

 

あんぱんは小ぶりですが中にはあんこがぎっしりです。

 

f:id:Tomy103103:20161023180412j:plain

 

 

 

私がお目当てにしていたアレはすでに売り切れていた模様。お得なヤツはみんな狙ってるんだよね。やっぱりこういうのは早くいかないとダメなのね~~~(´Д`) =3