続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

てんさい糖でリンゴジャム

スポンサードリンク

先日リンゴを沢山もらったので、

リンゴジャムを作ってみました。

 

てんさい糖を使ってます。

 

 

今年の夏にとても体調を崩してしまい、寄る年波には勝てないんだな。

熱中症かなぁ?と思っていたら、どうやら貧血だったらしい。

 

いろいろ調べてみると、貧血には白砂糖が良くないという話があって、

ものの試しに砂糖をてんさい糖に変えてみました。

 

てんさい糖とは甜菜から採れる砂糖の事で、

ミネラルが豊富で、オリゴ糖も含まれているので、

おなかにも優しいようです。

 

使ってみる前はどんな味か心配でしたが、

砂糖程甘くなく、優しい甘さです。

 

料理に使っても良いですし、コーヒーとかに入れても大丈夫でしたヾ(●´∀`●)♪

 

てんさい糖にかえる前は貧血でしゃがんだりすると目まいがしたり、

朝起きるのがとてもつらかったり。

何かとキレやすかったりしたのですが、

最近はそれらが改善されたような気がします。

(あくまでも個人の感想で砂糖を変えたせいかは証明出来ないんですけどね・・・ (ΦwΦ;) )

 

 

f:id:Tomy103103:20151116223409j:plain

 

 

 

リンゴ二つからジャム瓶3つ分出来ました♪

 

てんさい糖使ったのでかなり茶色くなっちゃいましたが(ΘwΘ;)

 

f:id:Tomy103103:20151116223408j:plain

 

 

 

 

こたつの中でふて寝中のコゲさん (ーωー^)ZZZ

 

f:id:Tomy103103:20151116225806j:plain

 

 


にほんブログ村