続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

甘鯛の松かさ揚げ!珍魚を制する者は節約を制す!!! ~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

Instagram

https://www.instagram.com/p/-_Wmj4iErL/

Instagram

 

今日の晩御飯

 

  • 甘鯛の松かさ揚げ
  • 甘鯛の焼きアラ潮汁
  • フライド大根の皮
  • サラダ?
  • 辣白菜

 

ザックリ計算スタート↓

 

甘鯛     67円

白菜      3円

生姜     12円

キャベツ   17円

レモン          4円

トマト         12円

ごはん      45円(十六穀米の素は頂きもの)

合計   160円

1人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

 

 

昨日に引き続き、食べたこと無い魚。買ってみた。

甘鯛ちゃん。お疲れ気味。

しごせんといけんけぇ~冷凍せずに調理( ⓛ ω ⓛ )

f:id:Tomy103103:20151208012845j:plain

 何料理になるんかもわからんわぁ。

 

ググってビックリ( ⓛ ω ⓛ )!!!

 

料亭で使われる高級魚って書いてあるじゃぁあ~りませんか。

 

で、値引きシールはぐってみたら、498円って書いてあった。

買った値段134円。

 

で考えてみた。

 

私が、「この魚どうやって食べるんか。

さっぱり分からんわ。食べたこと無い。」

と思った魚って他の人も同じように思ってる。

だから売れなくて閉店間際まで売れ残る。

    ↓

とんでもなくお得になっている。

 

という事は、

 

一般の方が敬遠しがちな珍魚は

上手くゲット出来ればお得ψ(`∇´)ψ

 

 

食べた事の無い魚でもググれば、さばき方から、

調理方法まで書いてあって、本当助かる。

 

甘鯛の鱗は硬いので、つけたまま揚げればパリッとして美味しいらしい。

早速やってみた。

 

https://www.instagram.com/p/-_WqS7iErR/

 

 鱗がパリっと身はふわっと。

パリフワの新食感(≧∇≦)♪

 

これは美味しいですww♪

 

アラ汁も美味しかったです。

見た目グロ注意だけど(´・ω・`);

 

 

魚を出刃包丁でしごしよると、なんか難しい。

って!!!これ右利き用。

それは難しいわ。(左利きじゃけ)

途中で万能包丁にかえました。

 

左利き用の出刃包丁買うか悩む。

 

 

揚げ物ついでに作った大根の皮のフライドポテト風。

揚げたら大根感なくなるのかと思ったら、

揚げても大根!!!

 

大根も主張つよいよ。

 

また今度違うレシピを試してみよう★

 

 

 

 

 

あーかゆい。かゆい。

 

f:id:Tomy103103:20151208012847j:plain

 

 

ん?見てた? 

 

 

f:id:Tomy103103:20151208012848j:plain

 

 

鼻の頭赤くなってるね( ⓛ ω ⓛ; )

 

 

f:id:Tomy103103:20151208012846j:plain