続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

こんにゃくとキノコたっぷり麻婆豆腐~料理初心者の節約晩御飯~

スポンサードリンク

今週のお題「給食」

https://www.instagram.com/p/BCkdSrHCEmT/

#おうちご飯 #おうちごはん #晩ご飯 #麻婆豆腐 #ごぼうサラダ

 

今日の晩御飯

  • こんにゃくとキノコたっぷり麻婆豆腐
  • ごぼうとにんじんのサラダ
  • セロリの塩昆布あえし
  • 味噌汁

麻婆豆腐はこんにゃくを混入させカロリーダウンを心がけたけどダウンになってるんかしら?豆腐だけだと歯ごたえが無いけどこんにゃくは歯ごたえがあるので、満腹感がより得られるような気がします。ごぼうとにんじんのサラダにはゴマドレをかけて食べました(゜∀゜)♪ゴマドレあう。

麻婆豆腐はMOCO'Sキッチンの『もこみち流 数種のきのこの麻婆豆腐』のレシピをアレンジしております★

www.ntv.co.jp

 

今週のお題は給食という事で給食の思い出について

小学生の頃、給食は休みの子がいたりおかずが余ると、早い者勝ちでおかわりが出来た。この戦いを勝ち抜く為に早食いに磨きがかかった。おかげで今でも食べるの早い。食べるのが早いって事はよく噛んで食べておらず、あまり良い事では無い。そのせいでよくおなかが痛くなり、「ちびまるこちゃん」でいうと山根キャラだった。

小学校の先生がごはんはよく噛んで食べると甘くなるんだよ。なんて事を言っていた事を今でも覚えているんだけれども、早食い習慣は今でもなおらない。今日のような歯ごたえがあるメニューにするとどのおかずも噛まざるを得ないので良いなと思います。

調べてみると噛むことはとても良いみたいなので、よく噛んで食べれる人になりたい。

komenana.com

 ちなみに給食で一番好きだったのはココアパンです。滅多に出ませんでしたが、今でも忘れられません。1個しか食べれなかったので、もっとおなかいっぱいになる程食べたいなと思ったものです。パン屋さんでは売ってないですよね。今でも給食に出るのかな?

 

 

https://www.instagram.com/p/BCkdbmdiEmn/

#ねこ #猫 #しろきじ #にくきゅう

肉球チラリズム

 

f:id:Tomy103103:20160305214602j:plain

 

チラッ。

 

 

 

ところで、私はプシーンという猫のキャラクターが大好きです。あまりにも可愛かったんでクッションをポチろうとしたらなんか安いのがありました。よくよく見たら耳の形が違う/(ΘwΘ)\危ない。ひっかかる所でした。似て非なる物です。こんな所にもパクリ文化が浸透してんのね。

Pusheen(プシーン)とは?|Pusheen.jp