続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

さばの酢煮~料理初心者の節約晩御飯~コゲ猫グルーミングの巻

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BGmDv56iEp2/

#手料理 #晩御飯 #おうちご飯 #さば

今日の晩御飯

  • さばの酢煮
  • 煮物
  • 味噌汁

 こちらのレシピを参考にさばの酢煮にしてみました♪生姜と酢でさっぱりと頂けます♪夏場にぴったりですね。

www.kyounoryouri.jp

 

煮物はれんこん、芋類、ごぼう等の根菜でするイメージでしたが、今回は冷蔵庫にあるもので作ってみました(。・ω・。) 

大根はお湯で下ゆでするときに水溶き片栗粉を入れて、臭みを取りました。ウチはまとめてご飯を炊いているので、毎回米のとぎ汁があるわけでは無いので、よくこの方法でやっています。

 

 

コゲ日記 

換毛期なのか?まだまだ抜け毛が多いコゲさん。一般的には3月ごろのはずだが?

おかげでクシャミがひどくなってます。猫もクシャミするんだなぁ。

 

今日はご主人様につかまってしまいました。

 

f:id:Tomy103103:20160613231712j:plain

 

 毛が飛び散らないように段ボールに入れられております。

 

f:id:Tomy103103:20160613231713j:plain

 

観念しました。・・・・遠い目。

 

f:id:Tomy103103:20160613231711j:plain

 

 

不本意そうな顔。

 

f:id:Tomy103103:20160613231714j:plain

 

黒いのはオーバーコート用のスリッカーブラシ。

黄色いのはアンダーコート用のトリマーでございます。

 

f:id:Tomy103103:20160613231643j:plain

 

 

オーバーコート(表面の毛)は大き目のスリッカーブラシで。

アンダーコート(体の皮膚に近い内側の毛)はアンダーコートトリマーを使ってます\(*´∀`*)