続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

宮島穴場スポットお花見裏道さんぽ 桜満開

スポンサードリンク

今週のお題「お花見」

 

先週末の事。

桜の満開宣言もあり、宮島に桜を見に行って来ました。

 

宮島 お花見桜スポット巡り

 

車で行くと渋滞と駐車場が満車ばかりで大変なので、広島電鉄路面電車に乗り宮島口まで行きました。

そしてフェリーに乗り換え見えてきた宮島。

快晴です。

しかし、黄砂、PM2・5、花粉等の影響で霞んでおります(+_+)

 

f:id:Tomy103103:20180402182816j:plain

 

 

宮島に到着したら、フェリー乗り場で案内マップをもらいました。

このマップに描いてある桜マークが桜がきれいに見れる所のようです。

 

f:id:Tomy103103:20180402215031j:plain

 

 

要害山と今伊勢神社

 

まず、フェリー乗り場から近い、要害山今伊勢神社付近に行ってみます。

フェリー乗り場から見える山一別館厳島ひょうねこの森というショップの間の道を歩いて行くとトンネルがあり、それを抜けるとトンネルの上には桜が見事に咲いていました。

 

f:id:Tomy103103:20180402182812j:plain

 

 

階段を上って行くと今伊勢神社に到着。

お花見されている方も、ちらほらいらっしゃいました。

 

f:id:Tomy103103:20180402182805j:plain

 

 

f:id:Tomy103103:20180402183020j:plain



神社の横にテーブルと椅子が有り、そこでお弁当タイム。

朝「からあげの唐十」によってお弁当を買って持って来ました。

宮島内だとコンビニは無いし、お弁当といえばあなご飯くらいで価格も観光地プライスなので、買って持って行った方が良いですね(´▽`)

 

f:id:Tomy103103:20180402182809j:plain

 

 

桜の間からフェリー乗り場が見えてかなり良い感じです。

 

f:id:Tomy103103:20180402182801j:plain

 

 

 今伊勢神社(イマイセジンジャ)

 

 

 

うぐいす歩道の桜

そしてお次は、「自然散策道 うぐいす歩道」へ。

 

うぐいす歩道は結構山の中って感じで所々海が見える場所もあります。

人は少ないですが、車がよく通るので気を付けて歩きました。

ちょっとしたハイキングコースのような感じになるので、歩くのが苦手な人にはあまりおススメでは無いかもしれません。

f:id:Tomy103103:20180402183017j:plain

 

うぐいす歩道

 

 

たまに海が見えます。

これは山桜かな?

 

f:id:Tomy103103:20180402183008j:plain

 

 

 

しばらく行くと、展望の良い場所を発見。

木が伐り倒されていたので、これから見晴らし台とか作られる途中なのかもしれません。

 

f:id:Tomy103103:20180402183002j:plain

 

 

五重の塔と鳥居も見れて、360度見渡せる絶景パノラマビュースポットでした。

 

f:id:Tomy103103:20180402182958j:plain

 


 誓真大徳頌徳碑前広場

うぐいす歩道からわき道を下りて行くと誓真大徳頌徳碑のある広場に出ます。

高台にあり、桜の木も多いので海を眺めながらのお花見が楽しめる場所ですね。

五重塔側からも上がって来れます。

 

f:id:Tomy103103:20180402183330j:plain

 

誓真大徳頌徳碑(セイシンダイトクショウトクヒ)

 

 

五重塔と千畳閣

 

誓真大徳頌徳碑のある広場を少し下っていくと五重塔千畳閣が見えてきます。

千畳閣の周りも桜がいっぱいです。

 

f:id:Tomy103103:20180402183340j:plain

 

 

五重塔の前にある枝垂れ桜も見事でした。

 

f:id:Tomy103103:20180402183313j:plain

 

 

 宮島五重塔と千畳閣

 

 

厳島神社社務所前の枝垂れ桜も奇麗です。 

 

f:id:Tomy103103:20180402183308j:plain

 

 

鹿がまったり。

 

f:id:Tomy103103:20180402183300j:plain

 

 

猿回しの劇場は無くなったのでしょうか?

違うお店になっていて、サムライトルーパー猫ちゃんが店番してました。

 

f:id:Tomy103103:20180403110619j:plain

 

多宝塔

 

多宝塔のある所も行ってみました。

撮影してる人が多かったですね。

 

f:id:Tomy103103:20180403110616j:plain

 

 

 

 

 

多宝塔からあせび歩道を通り、聚景荘のある方へ行く途中に木々の間から大鳥居が見える場所もあります。お気に入りのポイントです。

 

f:id:Tomy103103:20180403110613j:plain

 

 

聚景荘の横にある あせび歩道東屋

 

展望の良い広場で、多宝塔・五重塔・大鳥居が見渡せます。

 

人もあまり多くは無いのでお弁当食べるのに良い場所ですね。

レジャーシート等を持参した方がよさそうです。

 

f:id:Tomy103103:20180403110610j:plain

 

f:id:Tomy103103:20180403113309j:plain

 

f:id:Tomy103103:20180403112939j:plain

 

 

 

 

路地奥の桜スポット桃林(もんばやし)

歴史民俗資料館の所まで下りて来ました。

歴史民俗資料館向かいの民芸品店横のかなり細い路地を入り、

しばらく歩くとお好み焼き屋まとちゃんがありその奥が桃林(もんばやし)になっています。

数年前は全く人がいませんでしたが、結構お花見されている方がいらっしゃいました。

こちらもレジャーシート等あった方がよさそうですね。展望はあまり良くないですが、桜の木は多いので桜に囲まれている感じは一番しますね。 

 

近くから桜が撮りたい時にも良い場所です。

 

f:id:Tomy103103:20180403110606j:plain

 

 

 

 

f:id:Tomy103103:20180402184502j:plain

 

 

 

丁度、干潮で大鳥居の前はすごい人でした。

 

f:id:Tomy103103:20180402184455j:plain

 

 

いつもはすごい行列であきらめてしまう揚げもみじですが、めずらしく行列が無いなと思ったら、食券機を4台導入して回転率を信じられないくらいあげていました。

これからは気軽に揚げもみじが食べれそうです。

やっぱクリームが良いですね(●´ω`●)♪

 

f:id:Tomy103103:20180402184459j:plain

 

宮島 お花見スポットまとめ

今年は、桜の開花から雨の日がほとんど無くキレイに満開になり、長期間桜が楽しめていますね。

宮島は人がめちゃくちゃ多いですが、桜の咲いている場所も多いので、お花見の場所とりに困ったりはしなさそうです。

桜スポットを巡りながらお気に入りの場所でお弁当を食べるのも良いですね。

鹿に食べられないよう気を付けないといけませんが(ΘwΘ)(笑)