続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

暖房費節約について考える

スポンサードリンク

今週に入り、いよいよ寒くなってきました。

 

手がかじかんで、キーボード打つ手もがちがち。

 

家で一人でいる時は極力暖房はつけないようにしている。

 

暖房といっても家にある暖房器具はこたつとホットカーペットのみ。

 

エアコンとかヒーターとかストーブとかあれば良いんでしょうが、

リビングが、気密性があまり無い。

つけた所でききそうにない。

 

 

 

家の間取りがかなり変わってます。

玄関開けたらすぐにリビング。

 

↓ラタンのついたての後ろが玄関扉

f:id:Tomy103103:20151124214332j:plain

ワンルームかよ。って間取りです。

 

廊下もなくすぐにリビング。

 リビングからすぐに階段。

 

 

しかもここからが問題です。

 

リビングの隣が、またリビング&ダイニング&キッチン。

 

意味分かりませんね。

 

2世帯住宅っぽいんですが、その間に、

仕切りの扉も引き戸も無く、仕方が無いのでカーテンでしきってます。

もともとはアコーディオンカーテンで仕切られていました。ボロボロだったのでかえました。

 

f:id:Tomy103103:20151208012847j:plain

 (このカーテンの裏に使って無いLDKがあります)

 

9畳のリビングの横にLDK(使ってない)。

およそ20畳近くを温めるとなると結構なコストがかかりそうです。

しかも階段方向につねに空気は抜けている。

 

色々考えた結果。自分のみを温めるという方向に。

(旦那はこたつにもぐるという方向に)

 

とにかく着込む。

 

上、ヒートテック極暖+フリース+ダウンジャケット(ライトじゃないやつ)+マフラー

下 ヒートテックズボン+もこもこ靴下

 

ある意味外出着。

 

さらに寒い時は湯たんぽを使う。

 

うちは日あたり悪いのもあって本当に寒くて、時々昼間に外に出ると、

外の方が暖かい時ある。それは流石にちょっと切ない。

 

 

なんともいえないこの考え方。

 

なんと勝間和代さんが同じ考えだった。

 

冬でも、家の中で暖房をつけない生活- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

 

ただ圧倒的に違うのは、財力。

 

足用湯たんぽって何??

 

www.cloz.biz

バイク用ヒーター付きインナーってこんなやつかな??

www.bikebros.co.jp

 

釣り、バイクに。電熱防寒具(手袋、ベスト、靴下)、おててのこたつ、ぬくさに首ったけ

 

 っていやいやいや。全然暖房器具より高くないですか?(  Д ) ⊙ ⊙

 

エコ。そうエコの観点からやってらっしゃるんですよ

同じ考えではなかったな。

そもそもベースが違いすぎた・・・・_| ̄|〇

 

 

 

コゲは三階建てマイルーム(暖房完備)ですよ(ΘwΘ)

 

f:id:Tomy103103:20151218102311j:plain