続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

恋しきから首無地蔵まで~広島県府中市プチトリップその②~5月5日

スポンサードリンク

ゴールデンウィークに行った府中市プチトリップの続きです(゜∀゜)♪ 前回はこちら↓

tomy103103.hatenablog.com

府中市観光案内所

場所を移して、お祭り広場にやってきました。何かイベントをしている様子でかなりの人が集まっていました。

 

f:id:Tomy103103:20170519110115j:plain

 

少し歩いた先にありました。

 

f:id:Tomy103103:20170519110116j:plain

 

『地域交流センター』と『観光案内所』が並んであります。

 

f:id:Tomy103103:20170519110127j:plain

 

観光案内所で府中市の観光マップをもらい、おススメスポットを聞きました。

聞いたおススメスポットは歩いていけるみたいなので散歩がてらみてまわる事にしました。

 

府中市観光協会

住所:〒726-0005 広島県府中市府中町559-2

TEL:0847-43-7135

府中市観光協会オフィシャルホームページ

 

日本一の石灯籠

f:id:Tomy103103:20170519110117j:plain

まず訪れたのは、『日本一の石灯籠』のある『金毘羅神社』です。

観光案内所の向いにあるのですぐに分かりました。

かなり大きな石灯籠です。高さは8.4mもあるんだとか。隣の2階建ての建物と変わらないですね。

 

心のふる里  恋しき

f:id:Tomy103103:20170519110118j:plain

次に訪れたのは「心のふる里 恋しき」。明治5年に創業した料亭旅館の建物を利用したお食事処です。結婚式にも使われているみたいです。観光案内所でお庭が無料で見れると聞いていました。駐車場のある方から入れるようです。

 

f:id:Tomy103103:20170519110121j:plain

 

駐車場側には立派な門がありました。カフェもあるみたいです。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110123j:plain

 

入ってみると日本庭園が広がっていました。暑い日にはちょっと休憩するのに良いですね。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110124j:plain

 

こちらの離れがカフェスペースですね。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110122j:plain

 

池には立派な鯉が泳いでいました(゜∀゜)♪

 

◆心のふる里 恋しき

場所:〒726-0005 広島県府中市府中町 178 番地

TEL:0847 - 41 - 5140

心のふる里 恋しきホームページ

地図:

 

 

府中まち歩き ~出口通りを行く

観光案内所で聞いた首無地蔵まで路地裏通って歩いていきます。

 

f:id:Tomy103103:20170519110125j:plain

府中の町にはレトロな雰囲気の残る建物が多いです。

 

f:id:Tomy103103:20170519110128j:plain

 

出口通りまで来ました。こちらは小川邸。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519114535j:plain

 

 5月5日で各家にはこいのぼりが掲げられています。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110129j:plain

 

ジブリっぽい雰囲気のお家もあります(●^o^●)

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110130j:plain

 

せせらぎ橋まで来ました。こちらもなんとなくジブリっぽい景色。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110131j:plain

 

せせらぎ橋を渡った先には「夢ほたる公園」があり、大きな鯉のぼりが吊るされていました。

 

 

府中市『首無地蔵』

 

f:id:Tomy103103:20170519110132j:plain

 

ようやく『首無地蔵』まで来ました。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110133j:plain

 

首無し地蔵発掘の地と書かれた看板があります。

 

 

 

f:id:Tomy103103:20170525073651j:plain

 

坂道を登りようやく到着。

 

 

f:id:Tomy103103:20170525073648j:plain

 

首無地蔵が祭られています。

体の事や商売繁盛、安産、学業、人間関係等あらゆる悩みをとり除いてくれると言われているようです。願いが叶うと評判で参拝者が絶えないそうです。

 

 

f:id:Tomy103103:20170525073641j:plain

 

 首なし地蔵は高台にあるので府中の街が一望出来ました。

 

 

◆首なし地蔵

場所:〒726-0032 広島県府中市出口町250

 

再び府中の町を歩いてぶらぶら。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110134j:plain

 

こちらは『平の家』府中焼きのお店です。ゴールデンウィークとあって店の向かいには行列が出来ていました。

 

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110135j:plain

 

こちらは平地呉服店。レトロな雰囲気の建物です。

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110137j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20170519110138j:plain

 

あんな所にライオン (☉_☉) なぜ??

 

 

つづく