続かわねこ作成日誌

続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

広島お好み焼き激しい派閥争い あなたは何派?~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

 

https://www.instagram.com/p/BBZ0C4WiEip/

Instagram

 

 

昨晩はキャベツが沢山あったのでお好み焼きにしましたψ(`∇´)ψ

 

広島でお好みを食べる時に話題になる何派あるある。

 

まずは

ソバ派?うどん派?

圧倒的にソバ派が多いわけですが、うどん派は根強くいます。もちもちでしっとりが好きな人がうどん派の場合が多いですね。

私はもちろんパリパリソバ派

 

ソバの中でも細麺派か太麺派茹でる派か茹でない派など細分類化していきます。

 

ソースはカープ派?オタフク派?

広島県内にあるお好み焼き屋さんでも、カープソース派、オタフクソース派、その他に分かれています。

カープ

カープソースは毛利醸造株式会社が製造していて、ピリッと辛口スパイシーが売りです。広島で有名な老舗のお好み焼き店もカープソースを使っています。

 

 

オタフク派

全国的にも有名になったオタフクソース(株)のオタフクお好みソース。昔は親戚へのお土産にしてました。広島のお好み焼き店でも数多くのお店で使われています。

 

 

スタンダードタイプの他に辛口タイプも出ています。 

 

 

焼きそばソースも美味しいですよ♪

 

 

その他

テングお好みソース

 

tabetainjya.com

 

ご当地系お好みソースとしてテングお好みソースがあります。こちらのソース広島市内では見かけません。三原市の『中間醸造』が作っていて、三原市尾道市で売ってるみたいです。

味は濃いめで辛みと酸味が強めです。独特の味わいで好みが分かれると思います。

 

 

ミツワお好みソース

 サンフーズ(株)が製造するミツワのお好みソースは広島観光名所の『お好み村』の老舗店舗で多く使われているお好みソースです。コクがあるソースになっています。

 

これらのお好みソースは、お好み焼き意外に、たこ焼き・トンカツ・メンチカツ・コロッケ・ハンバーグ等々幅広く活躍してくれる広島県民必須の調味料ですねヽ(・ω・)♪

 

 

 

tomy103103.hatenablog.com