続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれやコゲ猫の事、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レザーがま口 その5 レザークラフトで使っている100均道具

スポンサードリンク

 

https://www.instagram.com/p/BCj32ZviEvv/

#がまくち#革小物 #革 #レザークラフト #レザー #印鑑ケース #かわいい #円#8

 下水アフィ記事が増えすぎて本来書くべきレザークラネタの入れ所と入れたかどうかを見失ってしまいましたが、イベント用にコツコツ作っております (;´▽`A``アセアセ

いくつかUP済の物もありますが改めまして。

印鑑ケース8個。これにミニ朱肉をつける予定♪

 

https://www.instagram.com/p/BCj3dfNiEvF/

#レザー #レザークラフト #革 #革小物 #がまぐち

ミニミニがま口8個 500円玉入るくらいのサイズ。

 

 

100均道具

 

レザークラフトをする時にいくつかは100均の道具を使っていますのでご紹介。

 

f:id:Tomy103103:20160228213101j:plain

長く使っていてボロボロになったカッティングマットを買い換えました。

カッティングマットは大きい物を買うと1000円~3000円くらいでしょうか。

レザークラフトを始めた頃道具を買うのにぼんやりとではありますがマイルールを決めていました。

  • 道具は出来る限りあるもので代用可能な物は代用する
  • 100均で使えるものは使う
  • 道具を増やす時はよくよく考えてから買う

何故このようなルールを設けていたかというと、レザークラフトのお道具はとてつもなく沢山あり、一個一個もそこそこの単価です。これをちょこちょこ揃えているとあっという間に何万もかかってしまうからです。

そこでカッティングマットはいつか大きい物を買おうと思いつつ、しばらく100均の物で過ごしていました。気がつけばずっとこのマットを使ってました・・・(ΘwΘ);長細いので、うまく使えば用が足りました。そもそも小物しか作らないので、大きな物は必要ありませんでした。小さい方が移動にも収納にも便利。

 

 しかしボロボロになってマットが反り返って来てしまったので、新しい物をやはり100均で購入。今度は少し短めで幅広タイプにしてみました。

 

f:id:Tomy103103:20160228213024j:plain

 

こんな感じで、小物なので余裕。

あぁ。そういえば革包丁もいつか買おうと思いつつ、結局カッターが使いやすいのでカッターのままでした(笑)書籍を色々読みますが意外にもカッターで説明されてあるものも多いので今はカッターで良いかなと思っています。