続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レザーがま口 その4 レザークラフトがマイナーな理由

スポンサードリンク

がま口の口金が来たぞ

 

お届けモノですよ(=^・ω・^=)♪

f:id:Tomy103103:20160226132325j:plain

 

先週の事。注文していたがま口の口金が届きました(゜∀゜)♪ 

印鑑ケース用にミニ朱肉も注文しました。

f:id:Tomy103103:20160226132326j:plain

 

 

こちら一番小さいミニ口金です。

f:id:Tomy103103:20160226132323j:plain

 

注文した口金は紙ひもが入ってないので、ホームセンターで買って来ました。

紙ひもはがま口用の特別なものかと思って、手芸用品店で探してみると結構なお値段。調べてみるとホームセンターや100均で売っている梱包用の紙ひもで大丈夫でした。

紐の太さが合わない場合は口金に合わせて紙ひもを開いてばらして細くしたり、太くして巻きなおしても大丈夫みたいです。

f:id:Tomy103103:20160226132322j:plain

 

いちばん簡単そうなミニがま口から作ってみました。

はめれば良いだけなので、初めての場合はこのタイプから慣れたら良さそう。

f:id:Tomy103103:20160226132320j:plain

 

同じく革を曲げてはめるだけタイプで印鑑ケースφ(^∇^ )

f:id:Tomy103103:20160226132321j:plain

 

レザークラフトがマイナーな理由

レザークラフトってわりとマイナーですよね。ま、そこがいい所なわけです。理由を考えてみると。(大昔にはレザークラフトブームなんてのもあったらしいですが(うちの母曰く))。

  • レザークラフト=道具も材料も高そう
  • レザークラフト教室が無いor料金が高いor時間が合わない
  • レザークラフトの本を見てみたが工程が多くて出来そうにない
  • レザークラフト用品を売ってる店が少ない・・・最近は手芸店でも置いてる店が増えてきましが、ちょっとマニアックな道具はネットで頼むしかないですね。
  • 革がにおう(実家でやってる時母に言われました・・・(;´Д`))

上記の点がクリア出来ても騒音問題はやっかいですね!ハンドプレスとか使えば良いですけど、そろえるとすごい金額になりそうです。

うちはちょっとした山奥ですが、すぐそばに隣家もあるので隣家がお留守っぽい時間にガコガコやっています。

だからガコガコ出来る時間は決まってるんですよね。夕方以降は出来ないし土日も出来ません。

しかしこの縫う所が無いタイプのがま口ならば気にせず出来るので良いいね(゜∀゜)♪

 

イベントの話

 新年からイベント情報をチェックしまくっていたら、いくつか出店募集の案内が出ていたので、片っぱしから申し込みましたヾ(●´∀`●)申し込み者多数の場合は抽選になるので、全部出店出来るとはかぎりませんが、一つは確定しました♪

全部ゴールデンウィーク前後なんですよね。やはり気候が良い時期に集中するんだな。

屋外のイベントもあるので自立式タープを探しにスポーツ用品店に行ったら、テントは3月からですって言われました (T_T)残念。