続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

牡蠣の土手鍋 牡蠣の生食用と加熱用の違い~料理初心者による節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/_oeL2JCEvj/

 

今日の晩御飯

  • 牡蠣の土手鍋

 

 

昨日に引き続き牡蠣ですヾ(●´∀`●)

もらった大根とニンジンも入れてみた。

ちょっと野菜のバリエーションが少なかったなぁ。

 

 

子供の頃は牡蠣を浜辺に採りに行ってました。

赤潮が出るようになってやめましたが、

広島湾は牡蠣の養殖が盛んだからか、

浜辺に牡蠣が落ちてたんですよね。

 

 

牡蠣の生食用と加熱用の違い

牡蠣って生食用と加熱用が売ってますよね。

生食用→新鮮

加熱用→生食用より古い

と思ってました。(。・ω・。) ;

 

違うみたいです。

 

その違いは牡蠣が採れる海域の細菌数。

 

 生食用は保健所が指定した細菌の少ない沖合の海域で採れる牡蠣。

さらに、採った後にもしっかりと殺菌される。

 

加熱用は保健所が指定した以外の海域で採れる牡蠣。

河口付近や沿岸で採れたものの場合が多く、

山や河から運ばれた豊富な栄養を吸収し、

実が大きく味も濃くて美味しい牡蠣になる。

水洗い後すぐに出荷される。

 

 

加熱するならば、加熱用を買った方が断然良いという事なんですね。

 

・・・・・買ったのよく見たら生食用だった_| ̄|〇

鍋に入れたら実が小さくなるわけだよ。

 

 

 

 

 

コゲさん6歳と7カ月です(=^・ω・^=)

 

https://www.instagram.com/p/_oi0oUiEnE/

Instagram