続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レモン鍋味噌味~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

 

https://www.instagram.com/p/BBKUZp-CEtU/

#レモン鍋 #レモン #鍋 #おうちごはん #おうちご飯

今日の晩御飯

 

レモン鍋味噌味 (2人前)

自分用にメモしてみようʅ(◔౪◔ ) ʃ

出汁ベース

  • しょうゆ 大2
  • みりん 大2
  • 生姜すりおろし  小2
  • ニンニクすりおろし 一片
  • 合わせ味噌 大8
  • 水 1リットル
  • だしの素 小2
  • 大根おろし 適量(最後にふりかけ)

 

具は冷蔵庫にあった食材を適当にチョイスしました。

ざっくり計算スタート

  ↓

レモン1個   64円

しめじ1/2   43円

豆腐1丁    39円

しらたき1/2    22円

豚肉薄切り  150円

白菜1/6      67円

大根1/4      21円

合計     547円

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

久々にレモン鍋を作ってみました。今回は味噌味です。

私は、酸っぱいのが好きなのでレモン鍋は好きですが、旦さんはイマイチのご様子/(ФwФ)\これは多分酸辣湯とかトムヤンクンが好きな人が好きな味かと思います。

 

レモンはずっと鍋に入れていると苦みが出るので、食べる直前に鍋に浮かべしばらくして取り出しました。それとは別にレモンの絞り汁を食べる時にとり皿にちょいかけして食べると苦みが出ず美味しく頂けました(๑・㉨・๑)♪

 

 

 

 

先日、『マツコの知らない世界』で「鍋の素の世界」をやっていました。その中で、よしの味噌の「広島れもん鍋のもと」というのが紹介されていました。

塩麹を使ってるんですね。酸っぱいもの好きとしてはどんな味わいなのか気になる所です。

 

 

そしてレモン鍋にちょいかけしていたYUZUSUCO(ゆずすこ)こちら、ゆずこしょうの液体バージョンらしい。ゆずこしょう好きとしては是非とも試してみたい一品ですが、残念ながら品切れ中の様子。ほとぼりが冷めた頃に試したいと思います(^ー^* )♪