続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

タラのピリ辛鍋~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

 

 

https://www.instagram.com/p/BBM5DLDCEvP/

Instagram

 

今日の晩御飯

 

 

タラのピリ辛鍋 (2人前)

自分用にメモしてみようʅ(◔౪◔ ) ʃ

出汁ベース

  • 合わせ味噌               大4
  • コチュジャン    大1
  • 酒          大2
  • 生姜すりおろし    大1
  • ニンニクすりおろし 一片
  • 水         1リットル
  • 鶏ガラスープの素  大1
  • 韓国粉唐辛子    お好みで

 

具は冷蔵庫にあった食材を適当にチョイスしました。

コチュジャンと唐辛子の量で辛さを調節。かなり和風になってると思います(๑・㉨・๑)★

豚肉はイイ出汁が出るので入れてます。

ざっくり計算スタート

  ↓

タラ3切れ    200円

もやし1/2   10円

しめじ1/2     43円

豆腐1/2丁    20円

しらたき1/2    22円

豚肉薄切り  100円

白菜1/6      67円

大根1/4      21円

合計     483円

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

寒い日が続きますのでやっぱ鍋が良いですよねぇ。唐辛子を入れる事で、体の中からぽっかぽかに暖まります。タラが美味しく頂けました♪

 

大根はカタクリ粉を少しといたお湯で下ゆでしています。

お米のとぎ汁があれば良いのですが、うちはご飯をまとめて炊くので、とぎ汁が無い時があり、そんな時は片栗粉を使っています。

 

粉唐辛子は韓国で買ったチンミ食品の辛い粉唐辛子(メウンコチュカル/매운고춧가루)というのを使っています。便利なんですが日本では見かけませんね。

 

f:id:Tomy103103:20160131224220j:plain

 

 

ふたが大きく開いている方と穴あきで2wayになっててとても便利(๑・㉨・๑)♪

韓国のソウル駅横のロッテマートで買いました。

f:id:Tomy103103:20160131224219j:plain

 

 

 

コチュジャンはヘチャンドルの太陽草コチュジャンです。コクウマ。

 

 

 

 

すやすやすや。

 

いびきもかくけど寝言もね。

 

こげちです( =- ω  ー=)

 

f:id:Tomy103103:20160131224221j:plain