続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

牛肉と舞茸のキャベニラ炒め GLOBAL包丁の話~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

https://www.instagram.com/p/BBPidtLiErw/

Instagram

今日の晩御飯

 

  • 牛肉と舞茸のキャベニラ炒め
  • もやしのナムル
  • 味噌汁

ざっくり計算スタート

  ↓

牛肩ロース      361円(お買い得品)

舞茸       85円

ニラ1/2      43円

豆腐1/2丁     20円

もやし      20円

キャベツ1/8    25円

ごはん        90円

合計      644円

2人前で算出しました。

調味料は含んでおりません。

 

牛肉は一緒にすると柔らかくなると噂の舞茸と一緒に炒めてみました。安いお肉が柔らかく美味しくなった気がします(゜∀゜)♪

本来もっと時間をおかないといけなかった様です。次回試してみよう。

 

 

包丁はGLOBALを使ってます。 柄まで全てステンレス製の一体構造なので、洗いやすく衛生的で丈夫です。これは物にコダワルタイプの旦さんが持っていた物をそのまま使っています。

f:id:Tomy103103:20160201221822j:plain

 

うちの実家でも同じ包丁を使っていましたが、あまり活躍していませんでした。切れ味が悪くなっていたんです。砥石で研いでも切れ味は戻りませんでした。

 

理由が分かりました。流石、物にコダワルタイプの旦さんは専用のシャープナーも持っていました。GLOBALの包丁は刃先が緩やかなカーブを描いていて、普通の砥石ではダメだったんですね。良い物を持っていても、使う人がそれを生かせなければ意味がないという事ですね(*´Д`)

f:id:Tomy103103:20160201221823j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロ中(=^ーω ・^=)

 

f:id:Tomy103103:20160201221825j:plain