続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レモンチキン&バレンタインデーにはココアシフォンケーキ~料理初心者の節約御飯~

スポンサードリンク

今週のお題「バレンタインデー」

https://www.instagram.com/p/BBuWfnQCEse/

#おうちご飯 #おうちごはん

今日の晩御飯

 

  • レモンチキン
  • 糸こんにゃくのサラダ
  • ベジブロスの根菜スープ
  • ごぼうのきんぴら
  • 黄金チャーハン

 

レモンが余っていたのでレモンチキンにしてみました(゜∀゜)♪

ご飯はまとめて炊いているのでだいたいレンジでチンして温めなおしているのですが、今日はオーブンレンジを使っていたので、黄金チャーハン(ただのたまごだけチャーハン)にしてみました。こってりしちゃったな。

 

 

バレンタインデーにココアシフォンケーキ

https://www.instagram.com/p/BBufDmeCEtK/

Instagram

明日はバレンタインデーという事で、ココアシフォンケーキを焼いてみる事に。(どこにもチョコは入って無いんですけど(;´Д`))

シフォンケーキは型さえあれば、材料にバターを使わないのでリーズナブルに出来るケーキだと思います♪これは是が非でもマスターしたいわけですが・・・。

最近オーブンレンジの調子が悪く、一度焼けたと思ってケーキ型をひっくり返したら、表面しか焼けておらず、ドロドロと中身が出てくるという大惨事に(ノД`)・゜・。 途中で温度が上がらなくなったようだ。

オーブンレンジの扉がきっちりと閉まらなくなっていてセンサーが働かないみたいなんだよね。

f:id:Tomy103103:20160214000534j:plain

仕方ないので旦那が扉の取ってに紐をつけて磁石フックに引っかけて、しっかり閉まるようにしてくれました。ドヤ顔で「ワシ天才」と言う旦那に(=Д=)「スゴイデスネ、ソウデスネ」といつも以上に細い目で答える。

おかげで?なんとか焼きなおす事が出来ました(゜∀゜)♪

それっぽ焼きあがってびっくり。もうダメだと思ったのに。美味しく焼けました♪

1パックは多いなぁと思っていた生クリームも100mlタイプが売ってました♪これはジャストサイズだね★

 

はやくオーブンレンジを見に行こう。

 

 

 

 

 

 

こたつ布団まだ?(=^・ω・^=)

 

https://www.instagram.com/p/BBuie4bCElV/

#猫 #キジシロ